ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

いじりといじめの違い・境界線…「いじられキャラ」のストレス

【公認心理師が解説】「いじめ」と「いじり」は異なる言葉ですが、本質は同じです。明らかな攻撃性は低く、誰かを冗談でからかう「いじり」にも、受け手はいじめと同じような強いストレスを感じます。仲間内で「いじられキャラ」が発生する原因、いじる側・いじられる側の心の底にある思い、「いじられキャラ」を脱する方法について解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

いじりを受ける「いじられキャラ」の子は強いストレスを抱えている

廊下で雑談する女子高生

はっきり「いじめ」とも言い切れないような「いじり」の行為に、嫌な思いを抱えていませんか?

ひどい言葉で侮辱し、あざ笑ったり、仲間ずれにしたりする行為は「いじめ」と捉えられ、「やってはいけないこと」として厳しく制限されます。一方、攻撃性が表に現れない軽いからかいにあたる「いじり」は、いじめほど重くは受け止められず、放置されていることが多いものです。

しかし、仲間内で一定の子だけがからかわれ、その子が笑いの種にされるような場合には、「いじられている」可能性があります

いじる側は、誰かをからかったり馬鹿にしたりすることで、自分は優位だと感じることができます。本人は無意識でやっていることが多く、「冗談で言っているだけ」と思い込んでいます。

そして、いじられる側も「いじられキャラ」を演じることで、仲間内での「面白い子」として一定の存在感を示すことができます。しかし、心の中では「このキャラをやめたら、自分なんて見向きもされないだろう」といった不安を抱えているものです。
   

「いじられキャラ」から脱出したい気持ちを我慢していると?

嫌な気持ちを抱えたままでいると、いずれは病気になってしまうことも

いじられるストレスを抱えたままでいると、登校がつらくなってしまうかもしれません

不安を押し殺したまま「いじられキャラ」を演じ続けていると、気づかぬうちにストレスが蓄積し、心身や行動に強い影響が現れてしまうことがあります。

食欲がなくなり、眠りが浅くなり、体調も悪化して登校が困難になってしまうかもしれません。自分自身を傷つけたり、家族にイライラをぶつけたくなってしまうこともあるかもしれません。勉強に集中できず、落ち着きがなくなってしまうこともあるかもしれません。

だからこそ、少しでも「不快だ」「やめてほしい」と思うなら、その気持ちを伝えることが大切です。素直な気持ちを伝えるのは、とても勇気のいることでしょう。とはいえ、プライドが傷つくようなことをされ続けると、自尊心を保てなくなってしまいます。
 

「されたら嫌なこと」はいじめ! 「いじり」も「いじめ」の一つです

いじられる側の「本当の気持ち」には本人も気づきにくい

いじられる側の「本当の気持ち」には、している側もされている側も気づきにくい

まず前提として、「いじめ」と「いじり」の本質は同じだということです。そもそも、次の3点が対等な人間関係を維持するための基本です。

互いを人として尊重すること
・相手の気持ちを察すること
・自分がされたら嫌なことはしないこと


いじられる側は仲間に気を遣うあまり、「不快だ」と本音を伝えることを我慢している可能性があります。そのため、いじられながらも笑い、自虐ネタでさらに笑いをとったりしているのかもしれません。しかし、いつもからかわれていると、心の傷は深くなってしまいます。

したがって周りの人は、いじられた本人が笑っているからといって喜んでいるわけではないと察する必要があります。
 

いじられキャラからの脱出法…「NO」を言える自分を!

「嫌なことは嫌」と言える自分になるためには?

自分の素直な気持ちを伝えるために、必要なこととは?

そもそも友情は、フェアであるべきもの。したがって、仲間に気を遣って一定のキャラクターを演じ続ける義務などありません。「自分さえ我慢すれば仲間でいられる」と感じる場合、すでにフェアな関係ではないといえます。

「自分に合わないキャラクターを無理に演じているのかもしれない」と思うなら、親や教師、カウンセラーなどの信頼できる大人に相談してみましょう。すると、自分の本当の気持ちに気づくことができるでしょうし、仲間に自分の気持ちを伝える方法をじっくり考えることができるかもしれません。

気持ちを伝えなければ、いじる側は「相手も喜んでいる」と思い込み、いじりがさらにエスカレートしてしまいます。「不快だ」「やめてほしい」という気持ちを聞くことで、仲間は自分の行為を振り返り、反省することができます。気持ちを伝えるタイミングは、信頼できる大人と一緒に考えていきましょう。
 

そのグループだけが居場所ではない。いくつかの活動拠点を持とう

その環境だけがあなたの「居場所」ではない

一つのグループだけがあなたの「居場所」ではない。自分らしくいられる場所は、たくさんあります

また、「いじられキャラ」を演じなくても安心して過ごせる時間や、仲間以外の人たちとかかわれる場所を複数持つことも大切です。勉強、趣味、ボランティアなど、関心のあるテーマで楽しく話せる場所を増やしていきましょう。

仲間関係は、フェアであることが前提です。「いじられキャラ」という役割を負わせている仲間とのかかわりは少なくし、自分らしくいられる場所、楽しい会話で人とつながれる場所を積極的に求めていくとよいでしょう。

■関連記事
いじめ加害者との話し合いは拒否すべき!
スクールカースト、ママカースト…人間関係の序列はなぜできる
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます