注文住宅/家づくりを始める前に・心構え・トレンド

何のために家が欲しいのか?を明確にしてみましょう

「幸せになる家族が家づくりで実践していること」の中でも、特に家づくりにかかる前の準備段階(何からはじめて、どうやって設計までに至ればいいか)を7つのステップで紹介していきます。今回はステップその1です。

八納 啓造

執筆者:八納 啓造

幸せになる家づくりガイド

「幸せな家づくり7つのステップ【準備段階編】その1」

ダイジェストでお伝えした「幸せな家づくり7つのステップ【準備段階編】」ですが、今回から数回にわたり、各ステップの詳細をお伝えしていきます。

今回は、
「ステップ1 『何のために家が欲しいか?』を家族で話し合う」
を紹介しましょう。

家を手に入れるのに日本で一番多い動機は?

家族で話し合っているシーン

家族で、「何のために家が欲しいか?」を話し合うことは、幸せな家を手に入れるためにとても重要

日本で家を手に入れる動機のうち、一番多いものは何だと思いますか? 答えは「家賃を払うくらいだったら住宅ローンのほうがまし」というものです。

実際に住宅業界でも「今、家賃をいくらお支払いですか?」「それなら、今の家賃並みで家を手に入れることが出来ますよ!」というのが、営業の常套句になっているほどです。

また、雑誌などの特集でも、「家賃と住宅ローンのどちらが得か?」は、よく取り上げられるテーマで、それだけ関心の多い人がいることも伺えます。

もちろん、「家賃と住宅ローンのどちらの方が損か得か?」という発想は、大きな買い物でもある「住宅」においては外せない要素です。しかし、家づくりの動機が、第一優先になると思わぬワナに陥ってしまう可能性があるのです。


次のページに続きます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます