恋愛/デート

結婚したいのに不誠実な人に惹かれてしまう?(2ページ目)

「結婚したいのに、好きな相手は遊び人タイプばかり」「誠実な相手にはなぜか心が惹かれない」といった悩みを抱いている人は少なくありません。あなたもそんなことはありませんか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

彼に変わってほしい?

彼を変えようとしていませんか?

彼を変えようとしていませんか?

結婚に不向きな彼と結婚したがる女性というのは、相手に対して、「自分と家庭を持って、落ち着いてほしい」と願いがちです。
つまり、「相手に変わってほしい」と思っています。

でも、人はそう簡単には変わりません。キャラも変わりません。
もちろん変わることもありますが、そのときは他人が変えるのではなく、自分の意思で変わるものです。

では、Aさんの元カレに変わる気はあるでしょうか?
おそらくありません。
もしあれば、きちんとAさんに「やり直そう」と言ってくるはずだからです。

結局、Aさんは、“ありのままの彼”を受け止めてはいません。
いつか自分の理想通りに彼が変わるのを夢見ているだけで、“彼の本質”を見ていません。
だからこそ彼も、Aさんから求められているものが本当の自分とは違うから、一緒にいて辛くなることもあるのです。

“ありのままの相手”を受け止めずに、自分の理想を押し付けるのは、相手への愛ではなく、自己愛です。
もし彼と付き合っていきたいのであれば、彼の本質をきちんと見て、その上でうまく付き合っていける方法を探すことが大切なのです。


自分が変われば、相手も変わることも!?

「心」ではなく、「頭」で結婚したがってしまうときは、「結婚しなくては幸せになれない!」と思い込んでいることも多いものです。
でも、「心」がまだ結婚モードになっていないのに、結婚して幸せになれるか?というと、その可能性は低いでしょう。

もしまだ潜在意識では結婚を求めていないのであれば、今は、結婚以外のもの(仕事、趣味など)を頑張るのもいいでしょう。
その方が、自分らしく輝けるからです。

今回のケースでも、結婚を追い求めているAさんが、一旦結婚を求めるのは置いといて仕事を頑張るようになると、元カレの気持ちが動き始める可能性はあります。

結婚したくない男性が、結婚したがっている女性を魅力に感じるか、というと微妙ですが、結婚したがってない女性と出会うと、相手を自分のものにしたいと思い、結婚を迫ることもあるからです。
また自分らしく輝くAさんを見たら、魅力的に感じることもあるでしょう。

つまり、彼の心を直接変えるのは難しいですが、Aさんが変わることで、彼が変わることはあるのです。

だからといって、彼に「結婚してほしい」と思われるために、結婚したくない女を演じても、無理があるのでダメです。
あくまでも、彼に関係なく、自分が望む道に進むことが大切なのです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます