プリザーブドフラワー/プリザーブドフラワーの基本

プリザーブドフラワーの作り方!初心者でも意外と簡単なお花アレンジ

作るのが難しそうに思えるプリザーブドフラワー。でも作る工程は割とカンタンなのです。ここではプリザーブドフラワーの作り方における全体の流れをご説明します。お花のアレンジ、ぜひ楽しんで作ってみてくださいね。

長井 睦美

執筆者:長井 睦美

プリザーブドフラワーガイド

プリザーブドフラワーの作り方

鮮やかなプリザーブドフラワーの作り方

鮮やかなプリザーブドフラワー。さあ、作ってみましょう!


いよいよ、自分の手でプリザーブドフラワーを作る段階です。まずは基本のプロセスをご紹介しましょう。なお、使う生花の種類や溶液によっては、省略されるプロセスもあります。

■[事前準備]花材の準備
プリザーブドフラワーは、元の花に元気がなければきれいに作れません。用意した花に元気がない時は、花に水をたっぷり含ませましょう。それには、水切り・水揚げ・湯揚げ・焼き揚げといった方法があります。
詳しくは「花材を元気にする水揚げ・湯揚げ」を参照してください。

■脱水・脱色
生花を脱色液に浸し、生花が含んでいる水分をアルコールに置き換えます。また同時に、花の色を脱色します。
詳しくは「プリザーブドフラワーの作り方…脱色・脱水の失敗しない方法は?」を参照してください。

■着色・保存
生花を着色液に浸けて自分の好きな色に着色し、長い間保存ができるように加工をします。
詳しくは「【プリザの手順2】着色・保存 」を参照してください。

■洗浄と乾燥
脱色液で洗浄し、時間をかけて乾燥させます。乾燥させるときに、花の形をアレンジしやすく整えます。
詳しくは「【プリザの手順3】洗浄・乾燥」を参照してください。
 

意外とカンタンなプリザーブド

いかがですか? プロセスは意外とカンタンなのです。基本の作り方と溶液を使うテクニックを覚えれば、あとはいろいろな花材に応用できますよ。

世界にたった一つの、あなたの手作りのプリザーブドフラワー。ぜひ楽しんで作ってみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプリザーブドフラワー関連の商品を見るAmazon でプリザーブドフラワー関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます