ハーブティー/ハーブティーの種類

体調を崩された方にエルダーフラワー

エルダーフラワーは、さまざまな病気に効きめがあるとされているハーブ。ご家庭に常備しておくと、なにかと重宝しますよ。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

体調を崩す前に飲みたいハーブ!エルダーフラワー

季節の変わり目や、ストレスや緊張する日々が続くと、心と体がアンバランスとなり、体調を崩してしまったり、いつもの調子が出ないと感じることもあるでしょう。そんなときにおすすめするハーブが、このエルダーフラワー。
クリーム色の可憐な花を咲かせるエルダー

クリーム色の可憐な花を咲かせるエルダー

この植物はたくさんの不調に働きかける、ハーブのオールラウンダーとして、昔から評価されてきたハーブです。ご家庭に常備しておくと、なにかと重宝します。

■エルダーフラワー (別名 セイヨウニワトコ)
科名:スイカズラ科
学名:Sambucus nigra
ヨーロッパ原産で、現在は広く栽培され、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジアに分布しています。

ハーブティーとしての使用部位:花
根、花、茎などあらゆる部分に薬効があるといわれていますが、ハーブティーとして市販されているものは主として花の部分です。

主な作用:発汗、収れん、鼻水、鼻づまり、のどの痛みといった一般的なかぜの初期症状の緩和、インフルエンザ初期症状の緩和、気管支炎の症状の緩和、花粉症・リウマチ・痛風の改善、鎮けい、解毒、利尿など

エルダーフラワーティーの入れ方

スイートな香りに癒されます

スイートな香りに癒されます

ドライエルダーフラワー使用
1杯分、ティースプーン山盛り1杯(約2g)に熱湯150~160mlを注いで、約3分抽出します。

エルダーフラワーを飲みやすくする方法

エルダーフラワーはマスカットの香りに例えられるように、甘い芳香を放ち、シングルでも飲みやすいハーブです。しかし、どうしても飲みにくい方には、お好みでハチミツを加えて飲んでいただくことをおすすめします。

または、エルダーフラワーに紅茶を少しブレンド(目安としては、一つまみ程度。実際に手でつまむわけではありませんが、分量の目安としてご参考にしてください)してあげてもよいでしょう。

このエルダーフラワーを使ったレシピをこちらの記事でご紹介します。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます