フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

オリジナルデザインのコサージュは普段使いもOK!

簡単に可愛いあなただけのオリジナルデザインコサージュをつくりませんか? ブローチ台を使うので、コサージュとしてもブローチとしても使えるスグレ物です。もちろんこれからの入学卒業シーズンにもぴったり。プレゼントしても喜ばれること間違いなしですよ。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

春はコサージュの季節です

春は卒業、入学シーズンですね。この季節に欠かせないのが「コサージュ」。正装にポイントとしてコサージュをつける方が多いと思います。今回は、正装にも、普段着にも使える簡単で可愛いコサージュをご紹介したいと思います。

ひと昔であれば、生花のコサージが主流でしたが、最近では、アートフラワーやプリザーブドフラワーのコサージュが人気ですね。アートの利点は、ぶつかっても、多少手荒に扱っても壊れにくいので、安心して使うことができる点でしょうか。一方プリザの方は、生花のような水々しい美しさをアピールできる反面、壊れやすいという欠点を持っています。

そこで、お互いの良さを取入れてはどうかという発想で作ったのが、こちらのコサージュです。プリザの花びらを外してから、グルーで大輪の花に組替える「メリア」という形をアートペタルも組み入れて作っています。こうすることで壊れにくくなり、生花のような風合いも楽しめます。この時のペタルは、プリザと同じ同系色を選ぶと間違いがないでしょう。
可愛いメリアコサージュ

ピンク系メリア



クリップ付きブローチ台

ブローチ台

また、このコサージュの土台には、安全ピンとクリップの二つ付いている物を使用します。安全ピンで付ける事もできるし、クリップで留める事もできるため、髪飾りとしても使用可能となり、応用範囲が広がります。


 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます