フラワーアレンジメント/花のタイプ別フラワーデザイン

【11月の花】フォックスフェイス……ユニークな形!

今回は、黄色いキツネ顔の「フォックスフェイス」をクローズアップ。ナスの花と同じ紫色の可愛いお花から、緑の実がつき、黄色く色づいていきます。知っているようで知らなかった事や、お花の知識に役立ててください。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

フォックスフェイスの花言葉は「偽り」

【11月の花】フォックスフェイス
 
学名 Solanum mammosum
分類 ナス科ソラナム属
原産地 熱帯アメリカ・南アフリカ・ブラジル
別名 カナリヤナス・ツノナス・キツネナス・ニップルフルーツ・レディース・ニップル
開花時期 晩夏‐初秋
花言葉 私の想い・偽りの言葉・私はあなたを欺きません・偽り・悪友・真実etc
 

フォックスフェイスの基本情報

本当に、ユニークな形ですね。ネーミングの通り、キツネのような顔をしています。尖った鼻先やちょこんと付いた耳。マジックでお顔を書き加えたくなりますね。

このフォックスフェイス、ナス科です。ナスの花と同じ紫色の可愛いお花から、緑の実がつき、黄色く色づいていきます。さらにオレンジ色へと変化していくのですが、その大きくコロコロと実った果実は、実に美味しそう?いやいや、食べちゃいけません!毒性があるそうですよ。ご用心・・・。

また、フォックスフェイスという名前も和製英語らしく、国内でしか通用しないのだとか。誰がつけたのでしょうね。それにしても上手いネーミングです。

この果実は、かぼちゃのようにコロンと転がしていてもしばらくは大丈夫。ハロウィンの飾りにもお勧めですよ。チョイ悪キツネの顔でも書いて楽しみますか?
 
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます