フラワーアレンジメント/花のタイプ別フラワーデザイン

カサカサした紫色の花「スターチス」とは?花言葉や開花時期を解説

今回はドライフラワーにもなるカサカサしたお花「スターチス」をクローズアップ。紫色の美しい花で、ドライフラワーとしても長く楽しめます。花言葉や開花時期など、知っているようで知らなかったお花の知識をご紹介! フラワーアレンジに役立ててください。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

カサカサの花、スターチスの花言葉は「永久不変」

カサカサの花、スターチスの基本情報

カサカサの花、スターチスの基本情報

 
学名 Limonium sinuatum
分類 イソマツ科リモニウム属
原産地 地中海沿岸
別名 ハナハマサジ(花浜匙)
開花時期 5月~9月
花言葉 変わらぬ心、永久不変、いたずら心、驚き、知識、永遠に変わらない心、変わらない誓い、上品、etc
ピンク・・・永久不変、人の気持ちを引き立てる
黄色・・・愛の喜び、誠実
淡紫・・・知識
紫・・・上品、しとやか
 

スターチスはドライフラワーにもなる!

「スターチス」はよく知られているお花ですよね。カサカサしたお花が特徴で、ドライフラワーとしてもよく見かけることが多いお花です。

よく名前を「チース」と呼ぶ事もあります。色は紫、赤、黄色、オレンジ、白と多色で、その中でも色の濃淡があり、バラエティな色彩を持っています。ですが、その色がついているところは、花ではなく、ガクにあたります。そして、その中に小さな白い花が咲いているのです。可愛いですね。

また、ガク部分は枯れ落ちる事がなく、ドライになっても長く楽しむ事が出来るお花ですので、毎日の花生活に上手く取入れたいお花だともいえますね。ボリュームがあるので、そのまま飾っても良いと思いますが、リースにしたり、ポプリにしたりと用途は多様です。
花言葉も「永久不変」とあり、家庭円満の意味もかねて、リースアレンジがお勧めですよ。寝室やリビングにいかがですか。
 

スターチスの参考サイト


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます