インテリアコーディネート/スタイル別コーディネート術

お手本にしたい!プロのカーテンテク(4ページ目)

インテリア関連の展示会やショールームは、プロのインテリアコーディネートを見るよい機会です。2012年JAPANTEXで見つけた、お手本にしたいプロのカーテンなどのアレンジテクニックをご紹介しますね。

執筆者:鈴木 理恵子


クールでかっこいい
男目線の和モダン


最後にクールでかっこいい和モダン空間をご覧ください。キャンピングカーでの暮らしをイメージした『Everyday Champing』(西垣ヒデキ氏デザイン)は、和のテイストを現代的にアレンジし取り入れたインテリアです。

カーテンテクニック

大胆なデザインのクッションは、ソファーの背は南村弾氏(needk)のデザイン、腐ファブリックパネルは、ユンニルリー氏(マナトレーディング)のデザイン。お二方とも世界で活躍するファブリックデザイナーの作品だそう。


カーテンテクニック

和紙のタペストリーは「バカボン」というテーマのデザインを和紙ですいたもの。インパクトがあって面白い。

ソファコーナーは大胆なクッションに日本画のような黒のファブリックの組み合わせ、置き畳のスペースには、大正ロマンを思わせる壁紙に、和紙のタペストリーやプリーツスクリーンを合わせるなど、和をテーマに男っぽいこだわりのインテリアになっています。
キャンピングカーというテーマですが、このスペースは7畳ほどなので、小さなLDのインテリアのヒントにもなるでしょう。

こちらの空間は良く見ると、いろいろと細かなコーディネートの心配りがあって勉強になります。
例えば、ソファの後ろのカーテン。左右の生地が異なっています。でも、同じような色で揃えているので違和感は感じません。また、向かって右のカーテンには、右隣のファブリックパネルやソファのクッションの黒を、カーテンにもモチーフとして展開してつながり感をもたせています。
真似するにはかなり上級なテクニックですが、プロならではのこだわりと遊び心が感じられて魅力的なインテリアです。こういった空間を望むのであれば、プロにコーディネートをお願いしてみるのも選択肢の一つです。


いかがでしたか。簡単にできそうなプチテクニックから、プロらしいひねりの効いたコーディネーションのテクニックまでご紹介しました。いろいろな事例をみて、ご自身のインテリアコーディネートに役立ててくださいね。

【関連サイト】
JAPANTEX
TOSO
インテリアスタイリングプロ
ニチベイ
ニーディック
マナトレーディング
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます