食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

お料理する方に最適! 油断ち料理ダイエット

身長168cm・体重40kg(ちょっと痩せ過ぎ)の私。若い頃20代から、自宅での食事は「油断ち料理」で、ダイエット成功継続中。自炊派の方にお勧めです。とにかく、全ての食材は「茹でる」か「蒸す」の調理法を用います。

投稿記事

お料理する方に最適! 油断ち料理ダイエット

身長168cm・体重40kg(ちょっと痩せ過ぎ)の私。若い頃20代から、自宅での食事は「油断ち料理」で、ダイエット成功継続中。自炊派の方にお勧めです。

とにかく、全ての食材は「茹でる」か「蒸す」の調理法を用います。マヨネーズやミートソースでの味付けはしません。お醤油・お塩・砂糖・にんにく・コショウ他スパイスやハーブで調味します。

(例)豚肉の野菜蒸し
豚肉はお湯でさっと茹でて油分を落とします。野菜は先に水を少し入れたフライパンで蒸し炒めしておきます。そこに茹でた豚肉を入れて、醤油・砂糖・コショウ・ニンニクで好みの味付け。こってり感、満足感もあり、カロリーは半分以下になります。

■良い点
簡単で、サラダ油やマヨネーズ代金がかからず、健康に痩せられます。外食での食事はフツーにとんかつや焼き肉、中華等食べても大丈夫。

■悪い点
外食が多い方、料理をしない方には不向き。痩せている方には、体力的が落ちたり肌がかさつく感じがしたりするかも。

■このダイエットにトライする方に一言!
ついつい、フライパン料理にサラダ油を入れてしまう習慣があるので、入れてしまったらフライパンにお湯を入れて「ゆすぎ洗い」の様に、食材を洗い湯を捨てて下さい。その後に調味しても大丈夫です! サラダのドレッシングも気をつけてノンオイル商品を使うことです。約1カ月で数kgは減量できますし、健康的になると思いますよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます