石川の観光・旅行/石川の観光スポット

日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)

忍者屋敷さながらの多彩な仕掛けやカラクリで「忍者寺」として有名な妙立寺。随所に様々な趣向や工夫が凝らされ、まさに和風テーマパークです。

投稿記事

多彩な仕掛けやカラクリで人気の「忍者寺」


undefined

 

忍者屋敷さながらの多彩な仕掛けやカラクリで「忍者寺」として、有名な妙立寺。

実際は忍者とはまったく関係なく、最大の石高を誇る外様大名として徳川幕府から常々警戒されていた前田家が、対幕府を想定して建設した、お寺兼戦いに備えた要塞だそう。

そのため随所に様々な趣向や工夫が凝らされ、結果として和風テーマパークのような、他に類を見ないお寺になったわけです。

一見2階建てに見える外観は、その実7層構造の4階建て。29の階段と23の部屋が隠し扉や落とし戸などで複雑怪奇に繋がっていて、まさに忍者屋敷。40分のツアーもあっという間です。


■住所:金沢市野町1-2-12
■TEL:076-241-0888(8:00~17:00)

■拝観時間:9:00~16:30(冬季は16:00まで)
※要電話予約(3ヶ月前から受付可)。ただし、人数に余裕があれば当日申し込みも可。30分ごとのガイドツアーのみ。所要時間は約40分。

■休日:1月1日、法要日

■拝観料 : 大人(中学生以上) 800円 / 小学生 600円
※未就学児の拝観不可

■アクセス:北鉄バス「広小路」下車、徒歩5分。
■URL:http://www.myouryuji.or.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます