ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

第14回 国際バラとガーデニングショウレポート(5ページ目)

西武ドームで開催の「第14回国際バラとガーデニングショウ」。コンテスト受賞作のほか、ショウの見どころと素敵なガーデン作品の数々をたっぷりご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド


ハンギングバスケットに注目

今年はショウの開催期間が内覧会・メンテナンス日を含めると10日間(前回までは6日間)と長くなったこともあり、特にガイドが注目したのはコンテストのハンギングバスケット部門です。
審査基準には「一ヶ月以上鑑賞が可能な作品」とありますが、コンテスト会場では毎日メンテナンスすることはできないので、なかなかハードルが高いコンテストです。ここではオリジナリティあふれるアイデア器材(市販の既成品ではないもの)を使った作品をいくつかご紹介しましょう。

曲げることのできるパイプを大胆に使った、面白い作品「Power」
Power

Power

「さんごソーダ」の器材は硬質ビニールでしょうか? 造作が難しそうですね。
さんごソーダ

さんごソーダ

こちらは、ペットボトルを使った作品「白い街ミハス」。
白い街ミハス

白い街ミハス

ガイド記事でも、以前ペットボトルを使ったハンギングをご紹介したことがあります。展示作品では4本のペットボトルを使用していたようですが、ちょっとしたアイディアでいろいろとバリエーションが楽しめそうですね。

多肉植物を使った「思いを馳せて」では、ちょっと失礼して横からその構造を覗いてみました。ワイヤーと水苔から、タブローのようにしているのでは?と想像しましたが……。
思いを馳せて

思いを馳せて

この他にも、背負子を使ったものや金属板で自作したらしき器材など、創意工夫のある作品がいろいろありました。大勢の来場者がいる中では、その構造までじっくりと見ることは難しいかもしれませんが、運良くすいていましたら「どうなってるのかな?」と観察してみるのも面白いですよ。

ここまでご紹介したのは、ショウのほんの一部です。小物使いのセンスや庭のデザインなど、実際のガーデニングのヒントがたくさん詰まったイベント、ぜひ一度足を運んでみてください!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます