デジタル一眼カメラ/一眼レフ購入前に知っておいて欲しいこと

ミラーレスデジカメって、なにが「ミラーレス」?(3ページ目)

2011年の日経ヒット商品番付上位に掲載された「ミラーレス一眼カメラ」。小型軽量で高画質といいとこどりの商品ですが、そもそもミラーレスとはなにが「ミラーレス」なのでしょうか? おすすめのミラーレス一眼カメラも併せてご紹介します。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

おすすめのミラーレスデジタル一眼カメラは?

■ソニー NEX-7

2012年3月現在での「究極のミラーレス」とも言えます。手元にあるふたつのコントロールダイアルやXGAクラスの有機ELを採用したEVFなど先進的でありながら使いやすいものとなっています。

■ニコン Nikon 1 V1

デザイン的には好みが分かれるところかもしれませんが、そのオートフォーカス速度には一見の価値があります。 全体のトータルバランスに優れた製品であるように感じます。

■オリンパス PEN mini E-PM1

とにかく小型なマイクロフォーサーズ機。パンケーキレンズを装着すれば日常の持ち歩きに使える小ささはオススメです。


弱点はあるものの、それ以上の使い勝手が楽しめる

ミラーレス一眼カメラの持つ顔認識などの便利な機能や、ホワイトバランスの変更による色味の違いなどがほぼリアルタイムで見られることなどの利点はデジタル一眼レフにはないものです(デジタル一眼レフでもライブビュー撮影時には可能ですが、その場合にはデジタル一眼レフとしての利点をほとんど失います)。

前述のようにいくつかの弱点を持っているミラーレス一眼カメラですが、日常で持ち歩けるレベルの小型軽量でかつ高画質であり、かつデジタルカメラとしてのさまざまな画像認識システムを使うことができる、デジタルカメラの真髄を味わえるものではないかと筆者は考えています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタル一眼カメラを見るAmazon で人気のデジタル一眼カメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます