デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラレビュー

小さな巨人「LUMIX DMC-GM1」が見せた意地

ビギナーからベテランユーザーまで幅広い層にアピールするLUMIXの超コンパクトミラーレス。専用レンズ装着時の重さ約274gと画期的な軽さで、気軽に持ち歩ける高性能を実現した。

ゴン 川野

執筆者:ゴン 川野

デジタルカメラガイド

説明用画像

カラーバリエーションはホワイト、シルバー、ブラック、オレンジの4色。写真のホワイトかオレンジが斬新なカラーでインパクトがある

 

基本に戻った小さなミラーレス

一眼レフからミラーを取り外して、交換レンズ式カメラをコンパクトに、さらにセンサーサイズを小型化することで交換レンズも小さくすること。それがパナソニックとオリンパスが提案したデジタル時代に即したフォーサーズという規格です。しかし、ここにちょっとした誤算がありました。フォーサーズカメラの製品化が遅れたために、一眼レフの小型軽量化が進み、いざフタを開けてみるとフォーサーズはそんなに小さくないという現象が起こったのです。さらに他社から別のセンサーサイズのミラーレスが次々と発売され、ミラーレスは戦国時代を迎えました。フォーサーズ陣営は新たにマイクロフォーサーズと呼ぶさらに小さなマウント規格を発表。センサーサイズは変わりませんが、これによりボディとレンズの小型化を図りました。こうしてミラーレスの中にもフルサイズ、APS-Cサイズ、フォーサーズ、1型と様々なセンサーサイズが登場してユーザーに混乱を招きました。一般的にボディが大柄になるほど、高画質で高級機という傾向があります。

その常識を打ち破ったのがパナソニック「LUMIX DMC-GM1」です。ボディサイズは幅約98.5×高さ54.9×奥行き30.4mm、ズームレンズ付きで約274gとコンデジと同等のサイズを実現。そのために技術力を結集してメイン基板からシャッターの構造までを徹底的に見直して、大幅な改良を実行、軽量で剛性の高いマグネシウム合金のシャーシに収めました。「GM1」が目指したのは小さな高級機、つまり小さくすることにお金のかかったカメラです。カメラは持ちやすい範囲で小さくて軽い方が便利なので、「GM1」が欲しいという人は沢山いるはずです。LUMIXには高精細EVFを内蔵した「GX7」という高級機が存在します。新型センサーと新型画像処理エンジンの搭載でマイクロフォーサーズ最高の画質を追求したモデルです。「GM1」はそれと同等の16M Live MOSセンサーと画像処理エンジンを搭載しました。最高ISO感度は25600まで使えます。高速なAFを搭載して、3型液晶モニターはタッチパネルです。22種類のデジタルフィルターも使えます。またWi-Fi接続にも対応します。

説明用画像

液晶はタッチパネルで、操作系はコンデジ譲りなので、ビギナーでも迷わず操作できるだろう。スマホ感覚の操作にも対応。

説明用画像

専用に開発されたキットレンズは24-64mmF3.5-5.6と広角24mmが使える本格派。望遠側はちょっと心許ないが、手ぶれ補正機能を内蔵して収納時は高さ24mm、重さ約70gのスペックは驚異的だ。


次のページでGM1の特徴をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます