LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

au Wi-Fi WALKER DATA08W(3ページ目)

auのWiMAXと3Gに両対応したモバイルルータ「Wi-Fi WALKER DATA08W」が好評だ。その性能や使い勝手を検証してみた。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

WPSを利用した簡単セットアップに対応

DATA08Wのセットアップは、とてもシンプルで簡単。接続先が子機を内蔵したWindows 7パソコンであれば、DATA08Wに割り付けられているSSIDという固有番号を選択すると、下記の画面が自動的に表示される。ここで、本体のWPSボタンを押すと接続が完了する。
WPSに対応したWindows7

このほかにWPSに対応した子機であれば、簡単セットアップが可能。


右側のボタンがWPSボタンとなっている。

右側のボタンがWPSボタンとなっている。左は電源ボタン。


iPhoneやAndroidスマートフォン、ゲーム機などWi-Fiが使える機器は、SSIDを選択したあと、電池ケースを開けたところに書いてあるセキュリティキーを手動で入力することになる。ワンタッチとはいかないが、一度設定すればあとは自動的に接続するので、特に面倒なことはない。


節電モードで長時間使える

DATA08Wは、連続でも約6時間の通信が可能。待ち受けのみであれば、Wi-Fi ONの状態で、3Gなら7時間、WiMAXであれば12時間使用可能となっている。

5分通信しないと自動的に節電モードに入り、バッテリーの消耗を防ぐ。復帰は通信を再開するだけ。使う度にいちいち本体のボタンを押す必要もないので、電源を入れたら本体を鞄の中に入れたままにしておけばよい。
アンテナの右に小さくsleepと表示される

節電モード中は、アンテナの右に小さくSLEEPと表示される



筐体はiPhoneよりわずかに小さく邪魔にならない。ブラックの仕上げが全体を引き締め、裏面の艶消し仕上げは、滑り止めになる。
iPhone4と並べてみた。

iPhone4と並べてみても、大きさはほぼ同じ



料金は「WINシングルフラットWiMAX(シンプル)」がお得

2012年3月現在、WINシングルフラットWiMAX (シンプル)が標準的な料金プランになるだろう。これは、4,410円の定額で使いたい放題だ。そのほかに、従量制やau電話とのセット割引を想定したWINシングル定額 WiMAX (シンプル)もある。


ネットをどこでもサクサク利用したい人にお勧め

何といってもDATA08Wの特徴はWiMAXと3Gの両方に対応していること。数年前まではサービスエリアが狭く、活用できる範囲が狭かったが、現在では全国政令指定都市・特別区の実人口 カバー率95%以上。東名阪主要都市の実人口カバー率99%以上がWiMAXのサービスエリアだ。万一WiMAXのエリアを離れても、より広範囲をカバーするauの3G回線エリアが広いので安心だ。

テザリングにも対応。ノートPCやスマートフォンなど、Wi-Fi対応端末を同時に5台まで接続することができ、さらにUSB接続でさらに1台追加することができるのも便利だ。

【関連サイト】
au Wi-Fi WALKER DATA08W

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます