カーナビ・カーオーディオ/その他のカーナビ・カーオーディオ関連情報

スマホ連携がキモ!モーターショーで見たカーAV新技術(3ページ目)

12月3日から11日まで開催された第42回東京モーターショー。その中から、カーナビやカーAV関連の注目技術&製品をピックアップ。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

楽しいiPhoneアプリが続々登場

カーメイトのブースでは、iPhoneアプリを各種、展示&デモしていた。参考出品のEcoAccelは、開発中のドライブメイト・コネクトから取得した車両情報を元に、瞬間燃費や平均燃費、アクセル開度などの情報を、iPhoneの画面にリアルタイムで表示できる。またエコアクセル診断昨日により、アプリのアナウンスに合わせて運転して燃費がいいアクセルワークを身につけることも。さらにTwitterに燃費データをつぶやくこともできる。
08

カーメイトが参考出品したEcoAccel


09

SafetyComは販売中

SafetyComは、2011年11月30日に販売開始したばかりのiPhoneアプリ。iPhoneのカメラを使い、前方車両との距離をリアルタイムに表示したり、接近しすぎた時には警告音を発したり、前方のクルマが発進したことを知らせてくれたりする。信号の認識まではしないものの、大人気のカロッツェリア・サイバーナビのスカウター・モードのような機能がiPhoneでできるのだ。

速度や急アクセル、急ブレーキ、急ハンドル、車間距離などのデータを独自に解析して運転状態を評価する機能もある。その結果はランキング登録して、上位10名の評価点を確認できるなど、他のユーザーとの対戦風機能もある。他にもドライブメイトでは、iPhoneアプリを多数リリースしている。

データシステムでは、まだクルマの地デジ化が済んでいない人のために、純正システムを手軽に地デジ化できるキットを展示していたほか、2×2地デジチューナーを内蔵した8型車載TVや、地デジなどのハイビジョン画質を楽しむための10型WXGAモニターなどを参考出品。

質の高い取付キットや配線が難しいCAN-BUS用の配線キットを提供しているカナテックは、ミニ・クロスオーバー用のパネルキットをはじめ、さまざまな車種に対応する取付キットを展示。市販ナビやオーディオを取り付ける際、ここの商品なら安心だ。


ホンダの新サービス、インターナビdotsに注目!

最後に、注目のサービスをひとつ。ホンダのインターナビdotsだ。これまでインナーナビは、ホンダ車に乗る会員向けに、渋滞情報や渋滞を回避するルートなど、さまざまな情報を提供してきたほか、東北大震災では通行実績マップにより、クルマが通れる道の情報を提供するなど、社会貢献を果たしてきたわけだが、今後はソーシャルメディアとの連携を強化し、インターナビ利用者以外が情報を活用できる範囲を広げていくようだ。
10

ホンダのインターナビdots


現在でもインターナビが会員から収集しているさまざまな情報は、dots nowで見られる。ユーザーがルート探索した距離、ユーザーがいる高度、走行速度を元した混み具合、燃費、天気など情報はさまざまだ。

今後は、インターナビ利用者で無くても、Facebookを通じてWeb状で作成したドライブ計画を共有できる「旅の計画共有サービス」、目的地やルート付近の情報を共有できる「インターナビ情報ソーシャルマップ」など、さまざまなサービスを提供していく予定とのこと。

またインターナビ会員がドライブ前にスマートフォンなどでシェア開始の操作をすると、ルートや到着予想帰国、気象・防災情報を、リアルタイムにFacebookのニュースフィードへ投稿し、ドライブの予定を友人と共有できるインターナビ・ルート共有機能もある。

会場では、走行中のインターナビ会員のクルマが、車速やワイパーの動作などで判断して自動的にTwitterに投稿し、それをWeb上でリアルタイムに見られるデモも行っており、今後、さまざまな進展が見られそうだ。このサービスは2011年12月下旬から順次、提供される予定だ。

【関連サイト】
東京モーターショー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます