ゲーム業界ニュース/ゲームと社会問題・犯罪ニュース

ある中学生のゲーム事情 後編(2ページ目)

子供たちがゲームとどのように関わりを持っているか、ゲームが好きな男女6人の中学3年生に行ったインタビューの後編。ソーシャルゲームや、オンライン課金などについて、聞いていきます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームを買う頻度と中古売却

中古を売るユーザーの図

18歳未満が中古のゲームソフトをお店に売る場合に保護者の同意書が必要であることが、各都道府県の条例などで定められています。

ガイド:みんなゲームはどのくらいの間隔で買うの? 月に1本とか、年何本ぐらいとか。

マニア君:興味があるのが出たら、いつでも買うし。

スポーツ君:俺はお兄ちゃんが買ってきたのを勝手にあそんじゃうんで。

やりくり君:試験が終わるごとに順位が20番以内に入ってたら、買ってもらえるので、それで。

ガイド:なるほど、ご両親とそういう約束をしてるんだね。

やりくり君:はい。

しずかさん:誕生日とかに買ってもらう。

ガイド:それを長く遊ぶ感じ?

しずかさん:そう。

ガイド:じゃあ、やり込みとかできて、長く遊べるっていうのが大事だったりする?

しずかさん:はい。後、攻略本が出てるゲームがいい。

やりこみさん:えーっ、攻略本はダメだよ!

ガイド:やりこみさんは、攻略本否定派なんだ?

やりこみさん:買ったら負けだと思ってます。ゲームの面白みを大事にしたいので。

ガイド:やりこみさんはどのくらいの間隔で買うの?

やりこみさん:うーん、欲しいのが出たら買うって感じ。

ガイド:それは、欲しいのが出たら月1本ぐらいのペースでも買っちゃう?

やりこみさん:それはちょっと。あんまりお金ないし。

ガイド:おこづかいで買うのかな?

やりこみさん:そうです。

ガイド:みんなはゲーム屋さんに中古としてゲームを売ったりはするの?

やりくり君だけが手を挙げる。

マニア君:お前売っちゃだめだよー!

やりくり君:いや、完全にやり込みきったゲームだけ売る。

マニア君:一生懸命予約して買った限定版とか売るってありえないって。

やりくり君:いや、限定版は俺も売らないよ。

ガイド:他のみんなが中古にゲームを売らない理由はなんで?

やりこみさん:大変そうだし、両親に説明とかしないといけないし。

ファミリーさん:そうそう。

ガイド:今は中古にゲーム売るのは身分証とか、保護者の同意書が必要だったりするからね。


なかなか自由になるお金がない中学生ゲーマーのみんな。中古で売り買いをしてやりくりするというよりは、長く遊べるゲームを大事に遊ぶという生徒さんの方が多数派でした。攻略本を買う買わない、気に入ったゲームを売る売らないに対して、それぞれ主義主張があるのも面白いところです。

次は、ソーシャルゲームや、オンライン課金について聞いてみたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます