毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

アイスプラントのしゃぶしゃぶレシピ! 旨味倍増の食べ方とは

「アイスプラントはサッと茹でると旨味が増す!」プチプチした食感とほんのり塩味が魅力の新野菜、「アイスプラント」のイチオシの食べ方を紹介いたします。アイスプラントのしゃぶしゃぶレシピです。抜群のおしいさを、ぜひ一度体験してみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

アイスプラントのしゃぶしゃぶレシピ! 旨味倍増の食べ方とは

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

アイスプラントのレシピ!さっとゆでる食べ方でさらに美味しく

アイスプラント料理を紹介します。アイスプラントは、生のままよりも茹でた方が、歯応えが出てシャキシャキ感が強くなり、旨味が増します。熱湯でしゃぶしゃぶした熱々のアイスプラントの抜群のおしいさを、ぜひ一度体験していただきたいと思います。
※使用したアイスプラントは、佐賀産プッチーナ。
 

アイスプラントのしゃぶしゃぶの材料(2人分)

主材料
アイスプラント1~2パック
レタス適量
水菜適量
1~2カップ
オリーブオイル小さじ1~2
少々
ポン酢醤油適量
マヨネーズ適量
アイスプラント以外は季節の野菜で

アイスプラントのしゃぶしゃぶの作り方・手順

アイスプラントのしゃぶしゃぶを作る

1アイスプラントをサッと洗う

アイスプラントは、ハウス内で無農薬で清潔に水耕栽培されている野菜。洗う場合は、料理する(または食べる)直前にサッと洗って水を切る。<br />
アイスプラントは、ハウス内で無農薬で清潔に水耕栽培されている野菜。洗う場合は、料理する(または食べる)直前にサッと洗って水を切る。

2レタス、水菜と一緒に盛り合わせる

アイスプラントは手で食べよい大きさに小分けする。7~8cm切った水菜、手で半分に千切ったレタスと一緒に盛り合わせる。ポン酢醤油にマヨネーズを混ぜてタレを作る。<br />
アイスプラントは手で食べよい大きさに小分けする。7~8cm切った水菜、手で半分に千切ったレタスと一緒に盛り合わせる。ポン酢醤油にマヨネーズを混ぜてタレを作る。
マヨネーズは1人分につき小さじ1ぐらい

3湯を沸かし、塩とオリーブオイルを入れる

鍋に湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加える。<br />
鍋に湯を沸かし、塩とオリーブオイルを加える。

410秒ゆでる

再沸騰したら、アイスプラントを入れて10秒ゆでる。<br />
再沸騰したら、アイスプラントを入れて10秒ゆでる。

5湯から上げる

全体が色鮮やかになったところで取り出す。<br />
全体が色鮮やかになったところで取り出す。

6タレをつけて食べる

タレをつけて食べる。<br />
タレをつけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆでる時間をいろいろ試してみた結果、10秒間がベストでした。アイスプラントの中の水分が熱々になるので、食べる時は少し注意しないといけません。とは言うものの、熱々が一番おいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます