子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

子供と一緒に! 地震・津波対策(2ページ目)

いつ起こるか分からない地震や津波。もしもに備え、お子さんと一緒に準備しておきたいこと、確認しておきたい防災関連のサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

地震や災害に備えて学べるキッズ向けサイト集

防災キッズミュージアム(人と防災未来センター)

防災キッズミュージアム(人と防災未来センター)

防災キッズミュージアムは、 阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターによるキッズ向けサイトです。災害とはなにか、地震はどうしておきるのか、地震が起きた時の注意事項や災害への備えなどがわかりやすく紹介されています。難しい漢字にはふりがなが振られているので、お子さん一人でも読み進めることができます。


 
地球キッズ探検隊 地震の謎にせまる

地球キッズ探検隊 地震の謎にせまる

地球キッズ探検隊 地震の謎にせまるは、地震調査研究推進本部によるキッズ向けサイトです。 なぜ日本は地震が多いのか、大地震がきたらどうすればいいのか、日ごろからの地震への備えとはなど、ストーリーやクイズ形式も盛り込みながら分かりやすく教えてくれます。ひと通り読み終えたら、お子さんと一緒に地震博士クイズに挑戦してみましょう。


 
地震などの災害に備えて(総務省消防庁)

地震などの災害に備えて(総務省消防庁)

地震などの災害に備えて(総務省消防庁)は、地震が起きた際の行動や注意事項、日ごろからできる防災訓練や防災会議、家庭内の転倒・落下防止策などが紹介されています。大人向けのサイトですが、イラストと簡潔な説明でまとめられているので、お子さんと一緒に読み進めることができます。 プリントアウトしても良いでしょう。


 
地震や津波への備え大研究

地震や津波への備え大研究

小学生にもできる 地震や津波への備え大研究は、こどもアサヒによるキッズ向けサイトです。忍たま乱太郎たちと一緒に、マグニチュードと震度の違い、地震や津波から身を守る7カ条など、地震や津波への防災対策を学べます。東日本大震災では地震発生後の津波で多くの方が亡くなりました。わずかな時間のなかでどう行動すれば良いか、しっかり確認しておきましょう。


 

地震の活動期に入ったともいわれる日本列島。お子さんの安全のため、これまで以上に、地震や災害への対策を万全にしておきたいものです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます