手紙の書き方・文例/手紙の基本文例

移転や就任の挨拶状の書き方

年度のかわり目は、移転や就任のあいさつ状なども多く目にします。このような文書は、古くからの習慣にそったり儀礼的な文章で書くことがほとんどですが、それぞれの大まかなポイントを見直してみましょう。

井上 明美

執筆者:井上 明美

手紙の書き方ガイド

移転や就任の挨拶は、わかりやすく正確に!

挨拶

移転や就任の挨拶は、儀礼的な文を上手に活用して

店舗の移転や社屋の竣工落成、また就任の挨拶などの各種挨拶状を出すという方もあるでしょう。これらは形式に従って書く儀礼的な文書がほとんどですが、各ポイントを見直してみましょう。
 

文例1:事務所移転の挨拶

拝啓 春暖の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご配慮を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
さて、このたび弊社は下記事務所に移転し、4月○日より
新事務所で業務をいたします。これを機に社員一同いっそう業務に励み、
皆様にご満足いただけますよう努めてまいります。
今後ともご高配を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
事務所移転のご通知かたがた、ご挨拶申し上げます。敬具


新住所 〒・・・-・・・・
東京都文京区・・・・・・・
TEL・・・・・・・FAX・・・・・・
株式会社・・・・社

JR 御茶ノ水駅B3出口より徒歩5分ほど
○△会館隣りのグレーのビルの2階です。  地図

ポイント
何の知らせなのかひと目でわかるように記す。場所や電話番号などは決して間違いがないように正確に。また、移転の通知など、新しい住所を知らせるような場合は、所在地を記すほかに、最寄り駅や周辺地図などの記載があると便利です。

 

就任の挨拶

拝啓 陽春の候、ますますご清栄のことと喜び申し上げます。
さて、私こと、このたび○○株式会社○○支社営業部第一課長を命ぜられ、
○月○日付にて就任いたしました。
東京本社営業部在任中は、格別のご厚情を賜りましたこと、
厚く御礼申し上げます。
最善をつくし、顧客の皆様へのサービス向上に努めてまいる
所存でございます。何卒、前任者同様、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。
まずは書中をもってご挨拶申し上げます。    敬具

■ポイント
就任や昇進の挨拶状は、形式にそった儀礼的な文章で書くことがほとんどです。誰がどのような役職についたのかを正確に記します。儀礼的な文書ですので、古くからの習慣に則って、句読点などを使わずに書いたり、「私こと」「私義」などの言葉は、行末に書くこともあります。

■その他のお礼や感謝を表す言葉
ご厚意、ご厚情、ご芳情、ご厚誼、ご交誼、ご高誼、ご高配、お力添え、ご支援……など。
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます