おもちゃ/人気・おすすめのおもちゃ

節電時にはアナログのおもちゃを

節電を心がけたい毎日、電気や電池を必要としないアナログのおもちゃでじっくりお部屋遊びをさせてあげませんか? 一人遊びでも、お友だちやママと一緒でも、室内でじっくり遊べるおもちゃをご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

節電を心がけたい毎日、子どもたちの遊び道具でも協力できます。電気や電池を必要とするおもちゃはちょっとひと休み。アナログのおもちゃでじっくりお部屋遊びをさせてあげましょう。

お部屋遊びだからこそ、集中して遊べるおもちゃが活躍してくれます。ご自宅にあるアナログおもちゃをもう一度見直してみるのもいいですね。ここでは参考までに、一人遊びでも、お友だちやママと一緒でも、室内でじっくり遊べるおもちゃをご紹介します。

■じっくりと織物を作ってみよう! 織り機 イネス
一人でも皆でも楽しめる サボテンバランスゲーム
天然素材で美しい発色! 蜜ろうクレヨン
ヒモでお絵かき レースドローイング
安心! とうもろこしからできた ねんどセット


じっくりと織物を作ってみよう! 織り機 イネス

世界中で愛されているドイツの木製織り機

世界中で愛されているドイツの木製織り機


細い紐がどんどん形になっていく織物や編み物は、指先が上手に使えるようになってきた幼児期の子どもたちが大好きな手仕事系の遊びです。集中して少しずつ作り上げ、オリジナル作品が出来上がる充実感をぜひ感じさせてあげましょう。

牛乳パックやストローなどを利用して編み物をしたり、片手に毛糸をかけて指編みを楽しんだりすることもできますが、ここでは親子で楽しめる織り機をご紹介します。

「イネス」は最大約20cm幅までの織物が本格的に楽しめる織り機。コースターや敷物、マフラーも作れちゃいます。織り機に縦糸をはり、横糸を通してくしでトントン。縦糸の上下を入れ換えて再び横糸を通してトントン。横糸の色を変えればいろいろな模様も織ることができますよ。

毛糸の代わりに布を細く裂いたものを使えば、織り目の大きな作品があっという間に出来上がり! 不要になった洋服などを活用すれば、エコにもなりますね。

【商品DATA】
価格:5040円
サイズ:本体/22.5×35cm
素材:木
内容:本体、くし×1、ひ×2
販売元:ニック社(ドイツ)
販売:ネットショップ・玩具店など


>> 次は一人でも皆でも楽しめる サボテンバランスゲーム

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます