はじめてのパンレシピ/子どもに作るパンレシピ

炊飯器で野菜入りホットケーキを作ろう!簡単に作れる人気レシピ

ホットケーキミックスを使った簡単なパンの作り方をご紹介いたします。炊飯器を使うので、あっという間に出来上がります。時間がない時、お野菜をたくさん食べたい時、お子様のおやつに是非このレシピで作ってみてくださいね!

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

炊飯器で野菜入りホットケーキを作ろう!簡単に作れる人気レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

炊飯器で簡単ホットケーキパン!お野菜たっぷりな作り方

ホットケーキミックスを使った簡単なパン作り。炊飯器を使うので、あっという間に出来上がります。時間がない時、お野菜をたくさん食べたい時、お子様のおやつに是非作ってみてくださいね!
 

野菜入りホットケーキパンの材料((炊飯器)1個分)

お野菜たっぷりホットケーキパンの材料
ホットケーキミックス1袋
1個
牛乳100cc
にんじん40g(みじん切り)
かぼちゃ40g(茹でたもの)
ほうれん草40g(茹でてみじん切り)

野菜入りホットケーキパンの作り方・手順

下準備をする

1下準備をする

にんじんはみじん切り、かぼちゃは茹でて(又は電子レンジでチンして)やわらかく、ほうれん草は茹でてみじん切りにしておく。<br />
にんじんはみじん切り、かぼちゃは茹でて(又は電子レンジでチンして)やわらかく、ほうれん草は茹でてみじん切りにしておく。

材料を合わせる

2材料を混ぜ合わせる

炊飯器の中に、材料を全て入れる。<br />
炊飯器の中に、材料を全て入れる。

3材料を混ぜ合わせる

泡だて器などで材料を混ぜ合わせる。この時、かぼちゃは潰して全体に混ざるようにする。<br />
泡だて器などで材料を混ぜ合わせる。この時、かぼちゃは潰して全体に混ざるようにする。

炊く

4炊飯器をスタートさせる

セットしたら、炊飯器のスイッチを押して炊飯スタート。<br />
セットしたら、炊飯器のスイッチを押して炊飯スタート。

炊きあがり

5冷ます

炊きあがったら、炊飯器を止めて、お皿などに移したら出来上がり。<br />
炊きあがったら、炊飯器を止めて、お皿などに移したら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

炊きあがってから長時間放置していたら、生地が硬くなってしまうので、スイッチを切るようにしましょう!お好みで、色んなお野菜を加えてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます