恋愛/男心・男性心理

男性が嫌う「話し合い」(3ページ目)

男性の浮気で悩む女性は、多いのではないでしょうか。どこからが浮気というラインは人それぞれ違うと思いますが、多くの女性にインタビューしていくうちに、浮気をされやすい女性と、浮気をされない女性がいることに気が付きました。浮気されない女性はなにが違うのでしょうか。

執筆者:斎藤 美海

  • Comment Page Icon

彼に自分を押し付ける必要はない

そもそも、彼に自分を押し付ける気にならない、彼の自由を認めているというのも、浮気されない女性に共通していたことでした。「たとえ女性と二人きりで食事に行ったとしてもなにも感じない。どうぞ行ってきてって感じ。彼が自分以外の女性に興味を持つなんて思えない。」こんな強気な意見までありました。

浮気をされたくないがゆえ、彼を束縛してしまう女性は多いのではないのでしょうか。「いつ帰ってくるの?」「誰と会っているの?」と彼の行動ひとつひとつが気になってしまう。実は、過度な束縛こそが、浮気の原因に繋がっていくケースも少なくないのです。

ここで皆さんに覚えておいていただきたいのは、「追われたら逃げたくなり、逃げられたら追いたくなる」というものです。束縛とは、まさに彼を追いかけている状態です。追われている彼は、別の場所へと逃げ場を探してしまうかもしれません。浮気されたくないと思ってした束縛こそ、浮気を招くのです。

彼を疑うのではなく、尊重することで自由を認められる

男性

仕事、仲間、あなたとのこと……男性の背負う責任を思い遣ってあげてくださいね

では、自由を与えるとは具体的にどういったことでしょうか?

それは、彼の立場をよく理解するということです。男性にはわからない女性の事情があるように、男性にも女性にはわからない事情があるものです。

たとえば、仕事のお付き合いで飲みに行かなければいけない事情ひとつとっても、女性が飲みにいかなければいけないのとは重みが違うのです。女性は結婚して主婦になることはできても、男性は、一生仕事をし続けなければなりません。食事の席に、女性が同席することもあるでしょう。女性とふたりきりで食事をしなければいけないことだってあるでしょう。その仕方がない事情を、広い心で理解する必要があります。

あなたの知らない人でも、彼にとっては大切な仕事のパートナーであったり、欠かせない友人だったりします。目に見えない時間や人間関係を疑うのではなく、尊重するつもりで付き合っていくと「居心地がいいな」と、彼に感じてもらえる女性になれます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます