台北/台北基本情報

台北の両替

台北では具体的にどこで両替するのがいいのでしょうか。空港で両替はするべき?ホテルでの両替は?急に手持ちの台湾元が足りなくなったら?など、台北の両替のあれこれについてお答えします。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台北で台湾元の両替、どこがお得?

allabouttaipei

兆豊国際商業銀行と台湾銀行、どちらの銀行のほうがレートがいい?

台北では具体的にどこで両替するのがいいのでしょうか。空港で両替はするべき? ホテルでの両替は? 急に手持ちの台湾元が足りなくなったら?など台北の両替のあれこれについてお答えします。

台北に着いた! 両替は空港が断然おすすめ

台北で両替するなら、桃園国際空港、または松山国際空港の銀行で両替するのが、時間、レート、安全性の観点から言っておすすめ。観光客であれば、ここで両替するのが一番レートがいいでしょう。

※団体旅行では単独で銀行の両替をするとその後のツアーのスケジュールに支障が出る場合があります。両替を空港でしてもいいか、添乗員に尋ねてからにしたほうがベター。

空港に着いたら、手荷物を受け取るターンテーブルを抜けて、手荷物の免税・課税カウンターを通り過ぎたところに銀行があります。ここで両替するのが旅の流れとしてはスムーズ。台湾銀行と兆豊国際商業銀行があり、普段は並んだとしても5人程度です。

両行ともレートはさほど変わりませんので、空いてる方を選んで。手数料は現金の場合どちらも1回30台湾元(約90円)です。余った台湾元を再度日本円に両替する可能性がある場合は、両替の控えはなくさないように保管して下さい。

到着ロビー内にも同じ銀行がありますからこちらを利用してもいいでしょう。ただし深夜に到着する便の場合、到着ロビーにある銀行は閉まっていることがあります。深夜便の場合は到着ロビーに出る手前、手荷物の免税・課税カウンターを抜けたところで両替すればまず間違いありません。

再両替(台湾元→日本円)の場合は桃園国際空港なら出発ロビーにある銀行、松山国際空港ならば到着ロビーにある銀行で再両替できます。

桃園国際空港の銀行の場所と営業時間は>>>桃園国際空港
松山国際空港の銀行の場所と営業時間は>>>松山国際空港
日本と台湾、どちらで両替すべきか迷ったら>>>台湾で両替

団体旅行の場合は添乗員が移動のバスの中で両替をしてくれることがありますし、DFSの中にある両替所に案内されることもあります。DFSの両替所のほうがホテルよりレートがいいので、ツアーならここでまとめて両替を。

台北市内での両替は?

台北市内の銀行でも両替出来ます。ただし日本にある都市銀行で外貨を両替するのと同様に、番号札を引いて待たされたりと手続きに意外に時間が取られますから、時間のない観光客の場合はあまりおすすめできません。日本同様、市内の銀行は営業時間も15時までだったり、土日・祝日は休みです。

空港で両替できなかった場合は、DFS店内の両替所やホテルのフロント、大手デパートの両替所を利用しましょう。

ホテルの両替

大きなホテルならだいたい24時間両替できますが、銀行よりはレートが良くありません。小さいホテルでは両替をしていないところもあります。どちらにしても宿泊客しか両替できないところが多数です。

大まかな旅費は空港の銀行やDFSで両替し、台湾元が足りなくなったらホテルで両替するという使い分けがおすすめです。

DFS、デパートでの両替

DFSデパートにも両替所があります。ホテルよりはレートが良いですが、銀行よりは良くありません。エバーリッチDFSは朝8時から開いているのでとっさの時に便利です。

<DATA>
昇恒昌免税商店 EVERRICH DUTY FREE SHOP
住所:台北市民権東路三段72號B1F
アクセス:MRT中山国中駅徒歩約3分
TEL:カスタマーフリーダイヤル(台湾)0800-098-668、日本からかける場合のカスタマーフリーダイヤル0120-698-689
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし(年中無休)

急に台湾元が足りなくなった!
ホテルまで戻る時間もなし、さあどうする?

急に台湾元が足りなくなったときには、21時までなら最寄りの大手デパート(三越やそごう)へ行って両替するのがいいでしょう。

しかしデパートの営業時間外だったり最寄りにデパートがないところでは、コンビニにあるクレジットカードのATM端末を使ってキャッシングするという方法もあります。また、国際キャッシュカードやVISAデビットカードが付帯しているキャッシュカードならば、CIRRUS、またはPLUSのマークがあるATMで引き出すことも可能です。ただしどちらも手数料がかかりますし、レートも良くないことがあるのは承知の上でご利用を(VISAデビットカードの一部では、銀行より手数料が安くなるところもあります)。

台湾に両替商ってある?

台湾にはヤミの両替商もなくはないですが、それほどお得感がないのと、ニセ札の危険性を考えるとおすすめできません。

いくら両替したらいいのか迷ったら……
>>>台湾でのホテル、ゲストハウスの予算
>>>台湾でのレストラン、食費の予算 
>>>台湾での交通費の予算

更新日:2011年02月17日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    18

    この記事を共有する