ドラマ/ドラマ関連情報

織田裕二の外交官はなぜ「黒田」康作なのか(2ページ目)

金田一さんは名探偵で綾小路さんは、と名字だけでキャラクターがイメージされることがあります。それでは織田裕二が演じている黒田さんは?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


黒田といえば

ドクターヘリ

     ドクターヘリ

『コード・ブルー』には指導医として黒田脩二(柳葉敏郎)もいました。この黒色は厳格なイメージでしょうか。

さてガイドの名字も黒田です。自分のことだからよくわかりますが、黒はだいたい「悪」のイメージで昔はフィクション作品で黒田が登場すると、ほとんど悪役でした。
役柄としては暴力団の幹部か政権党の金権代議士あたりが定番。『オレたちひょうきん族』の「タケちゃんマン」でブラックデビルの変身前の役名はよく黒田でした。
ただ時代劇の場合は例外で武士らしい武士役になります。これは「黒田節」からの連想でしょう。


イメージが変わることも

定着したかに見えた黒田=悪役ですが、しかしそれが崩れる時がやってきました。それは2004年、元清子内親王・紀宮さまと東京都職員の黒田慶樹さんの婚約内定が報道された日です。
このニュースを聞いて「これで黒田を悪役にすることは今後難しくなった」と予想できました。そしてガイドのチェックしている範囲で、その通りになりました。


次なる野望は

そして映画『アマルフィ』に『外交官・黒田康作』でついに主人公に成り上がります。このネーミングは『踊る大捜査線』が「都知事と同じ青島です」だったのに対して「都職員の黒田さんと同じ」ではないかと予想しています。これで『外交官・黒田康作』がヒットすればいうことはないのですが、低迷しているのがちょっと残念です。

次なる野望は豊臣秀吉の軍師として有名な黒田官兵衛を大河ドラマの主人公にすること。地元・福岡では誘致運動が始まっているそうだし、今春のテレビ東京系新春時代劇は竹中半兵衛・黒田官兵衛の二人が主人公の『二人の軍師』でした。もう少しだ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます