上海/上海の観光

世界一高い展望台、上海環球金融中心(上海森ビル)

地上101階、高さ492mと上海一の高さを誇る上海のランドマーク的存在の「上海環球金融中心」。世界一高い展望台があることで有名です。2008年の オープン以来、オフィスで働く人はもちろんのこと、観光客、ショップやレストランを利用する人などで日々にぎわっています。上海旅行の際にはぜひ一度、足を運んでほしい観光スポットです。

ヒキタ ミワ

執筆者:ヒキタ ミワ

上海ガイド

空に伸びる「都市の中の都市」上海環球金融中心

x

上海随一の高さを誇る「上海環球金融中心」は栓抜き型のビルなので一目でそれとわかります!

上海のランドマーク的存在といえば、森ビルが手がける「上海環球金融中心」、通称「上海森ビル」。地上101階、高さ492mと、2011年1月現在、世界第3位の高さを誇る超高層ビルです(1位はドバイのバージュカリファ、2位は台北101)。2008年のオープン以来、ビル内のオフィスで働く人はもちろんのこと、観光客、ショップやレストランを利用する人などで日々大賑わい。世界一の高さがご自慢の展望台に上がったり、レストランを利用したりと、上海に旅行に来たら一度は足を運んでほしい観光スポットです。

「上海環球金融中心」ってどうなっている?

まず、知っておきたいのがこのビルの中はどうなっているのかということ。地下2階~地上3階はショップ&レストラン、3~5階は大会議場などのある「フォーラム」、7~77階はオフィス、79~93階はパークハイアット上海、そして94~100階が展望台となっています。

「スカイゲート」で上海を知ろう!

x

まるで本物の風景のよう!細部までこだわって作りあげたという上海の模型。模型なのにライトアップの時間帯はなぜかロマンティック!

x

いかに上海の発展スピードが急激なものなのかがわかります。

展望台に上がる前に通るのがこの「スカイゲート(中国語:上海之門)」と呼ばれるマルチメディ アルームです。NY、東京、上海の街の発展の比較やSWFCのビル案内などを画像で見ることができます。

そして、最終コーナーには1/500の大きさに仕上げた上海の模型が展示されています。日の出とともに街がライトアップされ、日没とともに暗くなる……など、上海の24時間をたったの2分40秒で体感することができます。 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます