毎日のお助けレシピ/残り物活用レシピ

サラダ+お浸しで作る、なんちゃってマカロニグラタン

マカロニサラダと青菜のおひたしで、マカロニグラタンを作ります。残りものであっという間に作れます。節約料理ではありますが、味の節約にはなってません。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

サラダ+お浸しで作る、なんちゃってマカロニグラタン

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

残り物で作る、安旨!節約料理

マカロニサラダとゆでたほうれん草(または小松菜、ブロッコリーなど)で、グラタンもどきを作ります。隠し技は、コーヒー用の粉末クリームでまろやかさを出すことです。サラダを焼いただけとは思えないおいしさです。節約料理ですが、味の節約にはなってません。お試しください。

なんちゃってマカロニグラタンの材料(1人分)

主材料
マカロニマカロニサラダ 適量
ほうれん草茹でほうれん草 適量
ピザ用チーズスライスチーズ 1枚
クリームコーヒー用パウダーミルク 小さじ1
バターまたはマーガリン 少々
パセリドライパセリ 少々
ほうれん草は小松菜、ブロッコリー、アスパラガスなどにかえられます

なんちゃってマカロニグラタンの作り方・手順

材料を用意する

1マカロニサラダとほうれん草

残り物のマカロニサラダと茹でたほうれん草。<br />
残り物のマカロニサラダと茹でたほうれん草。

2ざっくり混ぜる

マカロニサラダと茹でたほうれん草を軽く混ぜる。<br />
マカロニサラダと茹でたほうれん草を軽く混ぜる。

3耐熱容器に入れて粉末クリームをかける

(2)を耐熱容器に入れ、粉末クリームをかける。<br />
(2)を耐熱容器に入れ、粉末クリームをかける。
クリープを使用

4チーズ、パセリ、バターをのせて焼く

三角に切ったチーズをのせ、パセリをふりかけ、所々にバターのかけらをのせてオーブントースターに入れ、おいしそうな焦げ目がつくまで焼く。<br />
三角に切ったチーズをのせ、パセリをふりかけ、所々にバターのかけらをのせてオーブントースターに入れ、おいしそうな焦げ目がつくまで焼く。

5完成

熱々を召し上がれ!<br />
熱々を召し上がれ!

6応用編(ココット風焼きマカロニサラダ)

真ん中に生卵を落とし、刻みチーズ、パン粉、パセリをふりかけて焼く。<br />
真ん中に生卵を落とし、刻みチーズ、パン粉、パセリをふりかけて焼く。
焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて、お好みの卵の硬さになるまで焼く

7半熟卵を崩して食べる

ココット風焼きマカロニサラダの出来上がり。<br />
ココット風焼きマカロニサラダの出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼く時間はオーブントースターの大きさで加減します。中まで火を通す必要がないので、生焼けを心配する必要はないですが、熱々の方がおいしいです。魚焼きグリルでも焼けます。焦げすぎるようであれば、途中でアルミホイルをかけてあげましょう。クリープは焦げやすいので、一番上ではなく、チーズの下にかける方がいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます