LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LANの設定

LANにアクセスできないときはここをチェック(XP編)(2ページ目)

LANをセットアップしてもエラーが出たり、表示されるはずのアイコンが表示されないことがあります。そのようなときは、ここで述べる回復方法を試してみてください。きっとLANがつながるようになります。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

ファイヤウォール設定の確認

XPの場合は、XP標準のファイアウォールの設定で、例外に「ファイルとプリンタの共有」を登録しておく必要があります。

1. [スタート]ボタン→「コントロールパネル」→「Windowsファイアウォール」を選択します。
 

 

2. 「有効(推奨)」がオンになっているか、「例外を許可しない」のチェックがオフになっているかを確認します。
 

 

3. 「例外」タブを選択し、「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っているかを確認します。
 

 

もし、チェックが入っていない場合は、チェックして[OK]ボタンを押してください。

これで設定の確認は終了です。LANが繋がるようになっていると思いますので確認してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます