簡単お菓子レシピ/ゼリー・プリンのレシピ

混ぜるだけでできる本格的なティラミス

イタリアの代表的なデザート、マスカルポーネチーズを使った、とっても簡単なのに本格的な味わいのティラミスのレシピです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
混ぜるだけでできる本格的なティラミス

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツティラミス

 

簡単!混ぜるだけでできる本格的なティラミス

ボウルで混ぜるだけで簡単にできる、イタリアの代表的なデザート、マスカルポーネチーズを使った、とっても本格的な味わいのティラミスのレシピです。

簡単ティラミスの材料(スクエア型 14cmx18cm、1台分

ティラミス
マスカルポーネチーズ 250g
グラニュー糖 50g
2個
リキュール コーヒーリキュールまたはアマレット50ml
ビスケット フィンガービスケット10~12本
インスタントコーヒー 小さじ2
カカオパウダー 適宜

簡単ティラミスの作り方・手順

ティラミスの作り方

1:フィンガービスケットをコーヒー液に浸す

フィンガービスケットをコーヒー液に浸す
隙間のないようにフィンガービスケットを型に敷き詰めます。インスタントコーヒーと50mlのお湯で濃いめのコーヒーを作ります。リキュールを加え混ぜ、型に並べたフィンガービスケットにまんべんなくかけ、ビスケットをコーヒー液に浸しておきます。

2:卵黄とマスカルポーネチーズを混ぜる

卵黄とマスカルポーネチーズを混ぜる
マスカルポーネチーズを滑らかなクリーム状になるまでゴムべらで練ります。卵を卵黄と卵白に分けます。卵黄をマスカルポーネチーズに加え、完全に混ざるまでゴムべらでよく混ぜます。

3:メレンゲを作る

メレンゲを作る
卵白に2~3回に分けてグラニュー糖を加えながら、泡立て器またはハンドミキサーで、しっかりしたメレンゲを作ります。

4:メレンゲとチーズを混ぜる

メレンゲとチーズを混ぜる
3のメレンゲの1/2量と 2のマスカルポーネチーズをゴムべらで混ぜます。全体が混ざったら、残り1/2量のメレンゲを加え、全体が滑らかになるまで、メレンゲの泡を潰さないように、大きく底からすくいながらゴムべらで混ぜます。

5:型に詰める

型に詰める
フィンガービスケットを敷きつめた上にのせ、パレットナイフで表面を平らにします。冷蔵庫で1~2時間、できれば一晩置くと、全体がしっとりと馴染んでよりおいしくなります。

6:カカオパウダーをふる

カカオパウダーをふる
カカオパウダーを全体にふり、サーブします。

ガイドのワンポイントアドバイス

お酒が苦手な方やお子様には、コーヒーリキュールの代わりに倍量のコーヒーで作ってください。作ってからすぐ食べてもおいしいのですが、冷蔵庫で一晩冷やすことで、全体がよりしっとりと馴染んでおいしくなるので、おもてなしにもお薦めのイタリアンデザートです。

更新日:2010年11月05日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    30

    この記事を共有する