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3DSの3Dでゲームは変わらない?(3ページ目)

ニンテンドーDSの後継機、ニンテンドー3DS。その名の通り、3D映像でゲームが楽しめるということで期待されています。しかし、ゲーム画面が3Dになることでゲームは大きく変わるのでしょうか。実は、3DSは3D以外の部分でこそ、ゲームに変革をもたらすのかもしれません。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

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DSもタッチパネルだけじゃなかった

3DSの図

3Dというインパクトでユーザーをひきつけておいて、その後ろに色んな遊びを用意してあります。これはどっちかだけでも、うまくいかないんですね。(イラスト 橋本モチチ)

3DSというと、とにかく立体映像のことが話題になりがちですし、実際、購入する1番大きな動機は「このゲームを3Dで遊んでみたい」というようなものでしょう。DSがタッチパネルを前面に出していったのと同じです。

しかし、よく良く考えてみれば、DSだって別にタッチパネルだけのゲーム機ではありませんでした。nintendogsには、マイクを使って犬をしつける遊びがありました。ドラゴンクエスト9ではすれちがい通信が大変に盛り上がりましたね。マルチプレイがワイヤレスでできたり、Wi-Fiでオンライン対戦ができるというのも、ゲームボーイアドバンスの世代には無かったことです。

DSはTouch!という分かりやすいキャッチコピーでハードをひっぱりつつ、色んな機能を使った多様なソフトが出るようになり、ハードとして成熟していきました。おそらく3DSも3Dを前面に出すことでその価値を分かりやすくアピールするところから始まるでしょう。また、3DSの画面には、遊んでみたいと思わせるだけの力があります。

しかし、実際ゲームを買ってみると、3Dだけではなく、ARを使った遊びがあったり、ジャイロや加速度センサーによる不思議な操作があったり、すれちがい通信が嬉しくていつも持ち歩いてしまったり、あの手この手を仕込んで楽しませてくれるんではないでしょうか。また、そうやって新しい遊びを提案していくことこそが、3DSというハードが成功していくカギになるように思います。

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【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)


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