ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

携帯ゲーム機にジャイロがつくとどうなるか(3ページ目)

2010年9月に発売された新型iPod touchには、ジャイロが搭載され、iPod touchの姿勢や、動きを正確に検知することができます。携帯ゲーム機とジャイロが出会うと、ゲームがちょっと変わりそうです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


ジャイロと3DS

3DSの図

3DSは立体映像、通信機能の強化、そしてジャイロと、色んな角度でゲームの世界にインパクトを与えていきそうです。(イラスト 橋本モチチ)

実はガイドは、3DSに加速度センサーやジャイロが搭載されることに関しては、ちょっと疑問がありました。というのは、3DSの目玉の3D映像というのは、真正面から見ると立体に見えるのですが、横から覗くと画面が2重にブレて見えます。体験した色んな人に話をきくと、どうもこれは個人差もあるようなんですけどね。

ですから、画面を振ったり、動かしたりして遊ぶジャイロとは相性が悪いと思っていたんですね。ただ、今回新型iPod touchでFPSを遊んでみて、その認識が変わりました。携帯ゲーム機そのものと、ジャイロの相性の良さはかなりのものです。

バイオハザードシリーズやメタルギアソリッドシリーズのようなゲームはもちろん、3DSでFPSというのもすごく面白いものができる気がします。また、ゼルダの伝説シリーズのようなアクションゲームでも、パチンコや弓で狙う時だけジャイロを使うというような使い方があるでしょう。先程お話したように、ラブプラスシリーズのようなゲームとも相性がいいはずです。個人的には、ポケモンスナップで3Dのポケモン写真が撮れたら最高じゃないか、なんて思ったりしてます。

iPhoneやiPod touch、それに3DSと、ジャイロが携帯ゲーム機という、画面とコントローラーが一体化しているハードウェアに搭載されることで、ゲーム画面がゲームの世界を覗く窓になって、新しい遊びが生まれてくる、そんな可能性を感じます。

【関連記事】
FPSってよく分かんない、という人へ(AllAboutゲーム業界ニュース)

3DSで大事なのは通信機能かもしれない(AllAboutゲーム業界ニュース)
3DS やっぱり任天堂はおもちゃ屋だった(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます