ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

グッドデザイン EXPO 文具レポート

8月に東京ビッグサイトで開催された「グッドデザインEXPO」。文具のみならず、様々なジャンルからグッドデザインなプロダクトズラリと出展されていました。その中で文具を中心に注目アイテムをご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

グッドデザイン EXPO
「Gマーク」選出のための展示会「グッドデザインEXPO」
私が楽しみにしている展示会の一つ「グッドデザイン EXPO 」。

今年も8月、東京ビッグサイトで開催された。

この展示会はステーショナリーだけでなく、自動車やパソコン、一般家電など、ありとあらゆるデザインプロダクトが展示されている。ステーショナリーの中でも、つい先日開催されたISOTなどではちょっとお目にかかれないクリエーターのものや海外のものなどもあり毎年楽しみにしている。

グッドデザイン EXPO
自動車などの大きなものを除けば、ほとんどのエントリー書運は、この統一ディスプレイに展示されている。


はたして、今回はどんな新しい発見があるのか勇んで会場へと向かった。


「はなてがみ」(hanasasara.com)

展示会場はビッグサイトの2ホールを使い、およそ2000点ものプロダクトが文字どおりズラリと並んでいる。あえて「ズラリ」という表現を使ったのには理由がある。一般の展示会にはブースといわれる装飾が立ち並び、その中に商品が展示されている。しかし、この「グッドデザイン EXPO」では、装飾は基本なく統一のテーブルの上にそれぞれのエントリー商品がズラリと並んでいるため。

その会場は、商品カテゴリーごとにエリア分けされている。たとえば、ステーショナリーはその中で「オフィス関連機器設備コーナー」でまとめて展示されている。

しかし、せっかくのグッドデザインEXPOなので、ユニークなプロダクトを探してみたくて、その他のカテゴリーもくまなく回ってみた。

その中の一つ「パッケージコーナー」で、面白いもの見つけた。

それが「はなてがみ」というもの。

はなてがみ
花がが苦しくないよう先端がやや膨らんでいる。

外観は、細長い小包、あるいは封筒みたいな形をしている。

翼を両側につければ、今にも飛んでいきそうな躍動感に溢れている。これは「はなてがみ」という商品名にあるように、この細長い中に一輪の花を入れて送るというもの。
はなてがみ
もちろん、宛名もしっかり書き込める

生花は、今年のような猛暑でもパッケージの中ではたして大丈夫なのだろうかと、やや気になるが、これをもらったら、きっと嬉しいだろう。


LED TABLE LIGHT (Qisda)

LED TABLE LIGHT (Qisida)
今にも飛んでいきそうなデザイン。

先程の「はなてがみ」も今にも飛び出しそうだったが、こちらはさらにその上を行っている。

なぜなら、こちらにはあらかじめ翼がついているので。

LED TABLE LIGHT (Qisida)
ライトの支柱をこの様に少し斜めにすると、まさに飛行機

これはデスクライト。両翼の裏側には LED ライトがついている。机の上の1ヶ所だけでなく、幅広い部分を照らしてくれそうだ。

LED TABLE LIGHT
翼の裏には幅広のLEDライトが



使う機会は少ないと思うが、これは欲しい(山本工業所)

デジタルカメラ用水中ハウジング
ガッシリとしたフレームとカラフルさが妙にマッチしている

これは、私の人生ではきっと使うことは数回くらいしかないかもしれない。しかし、この姿に私は一目惚れしてしまった。

商品はデジタルカメラ用水中ハウジング。ディスプレイにはSIGMAのDPコンパクトデジカメも展示されていたので、よくよく説明を読んでみると、そのカメラ専用ハウジングとのこだった。これに入れることで水中撮影を楽しむことができるようになる。

ガッシリとした肉厚のメタルで身をかため、見るからに重厚なつくり。その見た目とはうらはらに手に持ってみると、これがとっても軽い。というのも、これはアルミ製。なんと、水深75メートルにも耐えられるという。

デジタルカメラ用水中ハウジング
アルミ製ということで軽量

そんな深くまでは私は潜らないが、家族とプールに行く時に一度ぜひ使ってみたい。
デジタルカメラ用水中ハウジング
外から操作できるボタン類、そして機密性もバッチリ

本来、カバーというものは本体の脇役的な存在だが、これは主役級に存在感があるものだった。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます