東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

浅草。歴史ある季節感と情緒、グルメの街

東京一、世界に知られた観光地浅草は、意外にも住んで楽しい街。身近に季節や歴史を感じられる情緒ある街並みに自治体の手厚いバックアップ。住む街浅草の事情を細かくチェックしてみると……。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

日本を、東京を訪れる人の大半が訪ねる街、浅草。四季折々の祭りに、老舗の並ぶ路地、寿司、てんぷらから洋食まで揃うこの街に住むとしたら……。暮らす街としての浅草をじっくり見ていきましょう。

足回りよりも、街自体の魅力が「住みたい」気持ちの原点

浅草と周囲の関係は?
観光地としての浅草は浅草通り、国際通り、言問通り、江戸通りに囲まれた部分。それ以外には住宅も多い

浅草寺境内
浅草といえば浅草寺。都内では最古の寺だ

東京メトロ銀座線、都営浅草線と2本の地下鉄、そして東武伊勢崎線の始発駅浅草。日本橋、虎ノ門、銀座といったオフィス街とのアクセスの良さはもちろんながら、この街に惹かれる人の多くは足回りよりも、街としての魅力を挙げる人が多いようです。例えば、結婚以来13年、西浅草2丁目に住むNさんは「生まれ育った世田谷よりも、街全体に季節感があり、知られざる名店なども。住めば住むほど、奥の深い街です」。観光客相手の店以外では馴染みになるなど、地域での人間関係も生まれており、Nさんはもう、この街を離れるつもりはないといいます。

三社祭のお知らせ
祭りの時期になると街の随所に看板や幟が立ち、雰囲気を盛り上げる
浅草の魅力のうち、Nさんがトップに挙げたのは季節感でしたが、確かにこの街には四季折々に祭りが行われています。初詣に始まり、江戸三大祭りのひとつ、5月の三社祭、7月の朝顔祭り(入谷)、ほおずき市に隅田川花火大会、8月のサンバカーニバル、11月の酉の市、12月の羽子板市などなど。細かいものを挙げれば、毎月、毎週のように何かが行われていると言っても過言ではありません。街中に張り出された祭りの提灯に、季節を身近に感じられる街なのです。

老舗揃い、歴史がそこここにある街

神谷バー
浅草1丁目1番地1号にあるのが日本初のバー、神谷バー
浅草寺が都内最古の寺であることに始まり、浅草には「日本最初」「日本最古」の店や、都内では数少ない店などが多いのも、歴史ある街ならでは。電気ブランで知られる神谷バーは日本初のバーですし、駒方どぜうは日本最古のどじょう料理専門店であり、かつ日本で最初に鯨料理を出した店だとか。都内唯一のそろばん専門店、東京では2軒しかない櫛の専門店など、枚挙に暇がないとはまさにこのこと。そうそう、かの花やしきには日本最古のローラーコースターがあります。


暮れ六つ
民家の風情を生かした居酒屋などが点在、夜の散策も楽しい
歴史が育んだ、この街のもうひとつの魅力が豊富な種類の食べ物屋さん。てんぷら、天丼、すしにすき焼き、牛鍋やふぐ……。個性ある洋食屋さんや今は少なくなった喫茶店、甘味どころも健在です。飲む人には風情ある居酒屋が多いのもウレシイ点でしょう。

中心部以外にはごく普通の住宅街、商店街が

裏浅草
浅草寺の裏手、浅草3丁目は裏浅草とも呼ばれる地域
観光で訪れることが多いためか、仲見世や浅草寺周辺の飲食店街のイメージで浅草全体を考えている人もいらっしゃるでしょうが、中心部を少し外せば一戸建てに小規模なマンション、アパートなどが混在する住宅街が広がっています。

例えば、浅草寺の裏手。言問通りを挟んだ浅草3丁目以遠はところどころに料亭や飲食店もありますが、主に住宅街。国際通りを挟んだ西浅草2丁目、3丁目は小さなお寺や小規模ビルもありますが、やはりこちらも住宅が少なくないエリア。雷門の向かい側雷門1丁目、2丁目には古い一戸建てが多く残っています。

浅草スーパーオオゼキ
スーパーは雷門通りなど大きな通り沿いに
毎日の買い物に必要なスーパーや商店街も中心部以外に点在。浅草寺裏の千束通りにはアーケードのある商店街があり、ドラッグストアからスーパー、八百屋さんなどが軒を連ねています。残念ながら、活気ある店ばかりではありませんが、歩いてみると、安値で頑張っている店も目につきます。また、雷門通りや国際通りには夕方になると地元客で賑わうスーパーもあります。

では、この街の住宅事情、相場はどうなっているか、次ページで見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます