住みたい街 首都圏/通勤・買い物に便利な街

都心暮らしの◎と×、10人の本音は?(2ページ目)

最近、増えている都心物件。足回りの便利さは誰にも想像つきますが、それ以外の生活はどうなのでしょう? 青山、汐留、麹町、広尾……など、実際に住んでいる人の声を聞きました。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


深夜に映画、音楽が楽しめるのは◎
物価が高いのは×

青山在住のMさん(カップル・賃貸)

青山
表参道ヒルズの誕生で賑わいを増している青山周辺
夫婦揃って映画が好きなので、よく、夜9時過ぎくらいから散歩がてら六本木まで行って映画を見て、帰りにバーで1杯。それなら六本木に住めばいいと言われますが、青山は散歩が楽しい街。それが気に入っているんです。

ただ、物価は高いですね。特に僕が感じるのはクリーニング代。毎日スーツ着用なので、ワイシャツ1枚250円はねえ。以前は確か、190円が標準で、安い日にまとめて出すと120円でした。倍は違いますね。

駐車場代も高いですね。マンション内の駐車場が空いてなかったので、外に借りているのですが、月に5万5000円。ついでに、青山近辺はガソリンも高い。本当は足回りが便利なんだから、車を持つ必要はないのかもしれませんが、趣味なもので……。

通勤時間は短くなったけれど、その分、残業も増。
夜間に職務質問多数はなぜ?

秋葉原在住のNさん(シングル男性・賃貸)

秋葉原メインストリート
つくばエクスプレスの開業で住宅や商業施設、大学などが増え、電気店だけの街から変貌を遂げつつある秋葉原
勤務地が神保町なので、雨が降らない限り、健康のため、徒歩か自転車で通勤。でも、いつでも帰れる、終電を気にしなくて済むと思ってしまうためか、秋葉原に住むようになってから逆に残業が増えて、ちょっとトホホ。

それに、深夜に自転車で都心を走っていると職務質問をされることがしばしば。盗んだ自転車じゃないか、何でこんな時間に走っているなど、質問されることが多いですね。

つくばエクスプレス開通前後から飲食店が増えてはいるのですが、まだまだ、外食事情は貧困。チェーンの飲食店が多く、彼女と二人で和めるような、雰囲気のいい店がないのが残念です。

思った以上に足回り、お買い物は便利
でも休日の観光客にはうんざり

神楽坂在住のSさん(シングル女性・購入)

神楽坂のスーパー
ワインやチーズ、スパイス類の品揃えが豊富なスーパーも
フリーで仕事をしているので、打ち合わせの場はその時の相手先次第。その意味で、複数路線が利用できる神楽坂は超便利。思っていたより、飲食店はもちろん、スーパーやお惣菜屋さんもあって、手頃においしいものが楽しめます。

でも、うっとうしいのは休日。カメラを持った団体客が路地裏まで入り込んで、パシャパシャ。中年の方々が多く、けっこう大声でうるさい。雨の休日はほっとするほどです。

それに、いつもは気にならないけれど、疲れているときは坂道はちょっと苦痛。タクシーを利用するにも、神楽坂通りは時間によって一方通行の向きが変わるので、分かりにくいんです。

飲食店の多さは良くもあり、悪くもあり
都心の自然の豊富さを知りました

四谷三丁目在住のWさん(シングル女性・賃貸)

四谷飲食店街
細い路地に飲食店がひしめく四谷~四谷三丁目界隈。店の種類、価格も多彩だ
新宿勤務なので、歩いて帰れる場所に住んでみたいと思い、選んだのは四谷三丁目。よく飲みに行ったりしていて、街の雰囲気も好きだったからです。でも、近所に住んでみるといい点も悪い点もあるもの。


飲食店街を抜けるのが近道なのですが、朝はゴミが散乱しているときもあり、匂うし、カラスがうるさい。夜は夜で、歌声やら酔客の罵声やらが聞こえるときも。そんなにいつも不快な思いをしているわけではありませんが、そのあたりは郊外の住宅街とは違うところでしょうね。

新宿御苑
繁華街としての印象の強い新宿だが、周辺には新宿御苑をはじめ、緑も豊富
住んでみて、四谷から新宿にかけては意外に自然が豊富で、散歩が楽しいところだということを実感しました。新宿御苑や外苑、神田川沿いなど花見の名所も近いので、春先はうきうきします。早起きして街をぶらぶら、早朝からやっているパン屋さんで焼きたてパンを買ってきて朝ごはんという楽しみ方も覚えました。


家賃が高い、物価が高い、誘惑が多い、
……でも住んでよかった

原宿在住のFさん(シングル男性・賃貸)

原宿駅
1年中人の流れが途切れることのない街、原宿。通り沿いの建物は古いものが大半
原宿から青山の間で探して見つけた今のワンルーム。築30年近くと古いので、天井が低いのが難。水の出も今ひとつ。でも、これは僕の部屋だけではなく、古い物件が多い、このあたりの特徴のようですから、これから探すときには気をつけてください。

家賃が高いのは覚悟していましたが、物価も高い。気軽に近くで食べられることもあって、つい外食をしてしまうのですが、エンゲル係数、どんどん上がっているのでは。それに、ブティックが多く、つい手が出てしまう。ここに住んでいるとファミリーセールのお知らせチラシが入ってくることも多く、かなり安く買えることもあるのですが、それでもねえ……。

でも、ここに住んでよかったなと思うのは、この家賃分、レベルの上がった生活分、頑張らなくちゃと前向きに思えるようになったこと。街に元気をもらっている気がします。

都心といっても、街によって表情はさまざま。住んでみないこともいろいろあるようです。

【関連INDEX】
交通、買い物に便利な街
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます