住みたい街 首都圏/通勤・買い物に便利な街

都心暮らしの◎と×、10人の本音は?

最近、増えている都心物件。足回りの便利さは誰にも想像つきますが、それ以外の生活はどうなのでしょう? 青山、汐留、麹町、広尾……など、実際に住んでいる人の声を聞きました。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

都心といっても地域によって、家族構成によって住みやすさは異なります。どんな人にどこが住みやすいのか、都心の10地域に住む10人に本音を伺いました。

すっぴんで外は歩けないと妻
意外に庶民的な雰囲気にもびっくり

代官山在住のAさん(カップル・購入)

代官山駅周辺
小さなカフェやブティックから全国的に有名なブランドまで、多種多様な店が集まる代官山
平日はもちろん、休日になると、おしゃれして集まる人が多い場所でしょう、妻はすっぴんでは外に出られないとよく言ってます。僕は平気でサンダルを突っかけてタバコを買いに行きますが、彼女はちょっとコンビニに行くだけでもちゃんとした格好で出ますね。緊張感があって大変かもしれない(笑い)。

僕が驚いたのは、地元の人が街の清掃などに地道に取り組んでいらっしゃること。商店街などが中心になって活動しているそうですが、意外に古くから住んでいる人や、商売している人が多いんですね、だから、街がキレイに保たれているんだと思います。

代官山は恵比寿、中目黒のちょうど真ん中あたり。恵比寿も中目黒も下町っぽい、活気があって楽しい街で、休日にはご飯を食べがてらよく二人で散歩します。本格的な手打ちそば、寿司、割烹からレバノン、エチオピアといった世界各国の料理まで、何でも揃うのも楽しいところです。

郊外より子育て環境は整備されている。
1本入ると細い道が多いことに驚き

白金在住のYさん(ファミリー・分譲)

白金
白金北里通りには古い民家を改装したレストランなどが増え、次第に人が集まるようになっている
子どもができたのを機に、港区にマンションを買いました。最初は他の地域でもいいと思っていたのですが、友達から「子どもが少ない分、都心のほうが子どものいる世帯を優遇してくれる」と聞いてどうしても都心と思うようになりました。実際、妹が住んでいる自治体では子どもの数が多いので、乳児の3カ月検診が人数が多くて終わらず、4カ月検診や5ヶ月検診になってしまったりすることもあるとか。それに、もちろん、子育て後の再就職にも都心のほうが有利ですからね。

探していたときには、都心のほうが、広い間取りがあるように感じました。主人は190センチ近くあり、天井の高さはもちろん、リビングや各室の広さも気になる。そこで部屋数よりも各室の広さにこだわって探したのですが、条件にあう物件は大半が都心立地でした。

実際に住んでみてびっくりしたのは、道の細さ。表通りはいいのですが、一本入ると、細いだけでなく、一方通行も多い。大型車で初めてこの地を訪れたら、ちょっと怖いかもしれませんね。

もうひとつ、住んでみて良かったと思ったのは、出前の豊富さ。友人たちが集まりやすい立地なので、よくちょっとしたパーティーをやるのですが、子どもが小さいため、自分で全部準備するのは無理。そこで出前を頼むのですが、一般的なソバ、寿司のほか、インド料理やイタリアン、オードブルの盛り合わせなど、その日の人数や気分で頼めるのは便利です。

休日の静かさは気味が悪いほど
子連れに坂の多さはちょっとツライ

麹町在住のKさん(ファミリー・購入)

麹町
お屋敷にかつての外国人向けマンションなど、大きなマンションが並ぶ麹町周辺
元々平日でも静かな場所ですが、休日はそれに輪をかけて静か。一人でいると怖いほど。二人のときは目覚ましを掛け忘れた休日、起きたら昼だったということもよくありました(笑い)。

ここは思っているより坂の多い場所で、商店街は坂の下。買い物に行くには必ず坂を下らなくてはいけない。子どもが生まれる前は銀座勤務で、買い物は仕事帰りのデパ地下を利用していたのですが、今は産休中。自宅周辺で買い物するのですが、ベビーカーを押して上るには急な坂が多くて、一苦労です。

飲食店が少ない場所でもあり、外でご飯を食べるとなると銀座か四谷、新宿あたりまで出ることに。外食事情は意外に大事なポイントだったなと今になって思います。

通勤、通学、遊びに便利
でも、小さな子どものいるファミリーには勧めません

汐留在住のTさん(ファミリー・購入)

浜離宮から汐留
汐留では浜離宮が見える部屋の人気が高い
国内出張が多いので、東京駅、浜松町に近い立地はとても便利。娘2人も都心の大学に通っているので、この場所を選んで正解だったと思います。

でも、生活の利便性はいまひとつ。開発に伴ってスーパーもできましたが、お惣菜や冷凍食品が多くて、食材そのものは少ない、高い、鮮度が悪いというのが妻の愚痴。時間のあるときは銀座、築地方面に出て買い物しているようです。入船に住んでいる妻の友人も同じようなことを言っており、2人で一緒に豊洲に買出しにでかけたりしています。

また、我が家は子どもが大きくなってからの住み替えだったので、問題なかったのですが、小さな子どもがいたら、この場所はどうかな。小中学校や公園などは少ないし、空気がきれいなようにも思えない。総合病院が多い点、妻の大好きな歌舞伎見物に便利な点はいいんですけどね。

外食事情は抜群、でもスーパーがないのは不便
宅配利用が増えるのは当然かも

広尾在住のTさん(カップル・賃貸)

広尾
大使館が多く、外国人居住者が多いのも広尾ならでは
二人とも仕事を持っているので、夜は外食が多い。広尾からだと、西麻布方面が近いので、よくあのあたりで食事をするのですが、店の種類が多い上に、サービスがいい。以前住んでいた住宅街ではおなじみさんで成り立っている店が多かったので、それに胡坐をかいてか、サービスはいまひとつ。でも、西麻布のように一見さんが多い地域だと、どの店もサービスを競いあう。だから、気持ちよく利用できます。

買い物の便利さはいまひとつ。食品だけのスーパーはあるけれど、1店で何もかも揃うという店がないので、荷物を抱えてあちこち回らなくちゃいけないのが、面倒です。

でも、だからでしょうか、宅配を利用していらっしゃるお宅が多いみたい。街中に坂が多くて荷物を持って歩くのが面倒でもあり、玄関先まで届けてもらえるなら、そのほうが便利ですから、ウチも食品やお酒はほとんど宅配利用です。

では、次ページでは青山や原宿、秋葉原などの住み心地を見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます