住みたい街 首都圏/子育て・環境重視の街選び

花見が楽しい、桜のきれいな街に住もう!(2ページ目)

日本人が大好きな花、桜。多くの街を歩いてみて分かったのは桜のきれいな街は街全体がきれいで住みやすそうだということ。ここでは花見が楽しい街をテーマに、首都圏のいろいろな街を紹介しましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

下北沢、善福寺、高座渋谷、弘明寺……
せせらぎの傍らに桜のある街

目黒川の桜
街の活性化のため、地元の人たちが桜を育ててきた結果がこの眺めだ
古来から有名な隅田川や、最近人気が急上昇、全国的に有名になった目黒川のように、川や緑道沿いにも桜の名所が点在しています。目黒川は東急田園都市線池尻大橋駅近くから東急東横線中目黒を経て、山手線目黒駅付近まで桜が続き、川沿いに道路が整備されているのでジョギングコースとしてもおすすめ。個人的には夜桜がきれいだと思います。

北沢川緑道
ソメイヨシノと八重桜があり、1カ月近く花見が楽しめる北沢川緑道周辺
下北沢(京王井の頭線、小田急線)に近い北沢川緑道はせせらぎに沿って桜が植えられ、水面にはらはら落ちる花びらがなんとも優雅。週末は花見客がどっと押しかけて賑やかですが、平日は静かなもの。ほど近い代沢のお屋敷ウォッチも兼ねての散策はいかがでしょう。世田谷区から目黒区にかけては、他にも烏山川緑道、蛇崩川緑道、呑川緑道など、かつての川を利用した遊歩道があり、いずれも桜が楽しめるようになっています。

大岡川
大岡川から少し入った弘明寺の裏手も四季の緑が楽しめる場所
京急日ノ出町から上大岡まで続く大岡川プロムナードも私のお気に入りスポット。横浜も含め、神奈川県は坂が多い場所ですが、この川沿いは珍しく平坦。道路も整備されているので、知らず知らず歩いてしまいます。ぶらぶら歩いて弘明寺にお参り、お土産は門前のかんのん通り商店街の清酒弘明寺、弘明寺あんぱんで決まりです。

引地川
桜の下を散策できる引地川沿い。季節には屋台も出て賑わう
神奈川県では都心からは少し離れますが、千本桜とも称される引地川の桜も見事。駅でいえば小田急江ノ島線高座渋谷が最寄りです。ここは護岸で囲まれていないため、花の下を歩けます。ご近所に住んでいれば、ここで花見というとことでしょう。

駒沢公園、大宮公園、光が丘公園……
花見もスポーツも散歩もできる公園のある街

駒沢公園の桜
桜の下でテニス、ジョギングにサイクリングと、お楽しみいろいろの駒沢公園
花見以外でもご近所にあれば、なにかと利用できるのが公園。特にスポーツ施設やドッグラン、バーベキュースペースなどがある、多機能な公園なら言うことなし。そのうちで、人気が高いのは駒沢公園(東急田園都市線駒沢大学)。桜もよし、紅葉もよしの公園なので、ご近所に住めたら言うことなしでしょう。ちなみに、駒沢公園周辺はペット可の飲食店が多いことで有名ですが、もうひとつ、おいしいケーキ屋さんやハンバーガーショップなども目白押し。せっかく運動しても誘惑が多そうで、危険な街といえるかもしれません。

大宮公園
大宮公園周辺は古い住宅街が広がり、街全体が落ち着いた雰囲気
広さ、設備などの充実度では大宮公園(京浜東北線その他大宮)も負けてはいません。小さいけれど、ほのぼのした感じが好印象の動物園や遊園地もあり、一日フルに遊べます。花の種類も豊富で、ここにある花を全部覚えたら植物博士になれそうです。同じ京浜東北線では川口駅前にある、川口西公園も花見の名所。電車に乗っていても眺められるほどです。

汐入公園のバーベキュー広場
残念ながら桜の下でバーベキューはどこも無理らしい
バーベキュー可で桜も楽しめるという公園では、光が丘公園(東京メトロ大江戸線光が丘他)がおすすめ。デイキャンプも楽しめます。また、この公園には23区では有数の規模を誇る日本在来のタンポポであるカントウタンポポの自生地があり、こちらも見事です。同じくバーベキューに桜という意味では汐入公園(東京メトロ日比谷線南千住他)も◎。ここは隅田川の花火も見られ、四季が楽しい街です。

最後は知る人ぞ知るスポットです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます