エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Excelのリボンをカスタマイズして効率アップ

Excel2010から、リボンを自分仕様にカスタマイズする機能が搭載されました。この記事では、そのメリットやカスタマイズ操作について詳しく紹介しています。新しいタブを追加したりボタンを配置したり、タブの表示設定も変更したりと、自分や使いやすいエクセルにカスタマイズして効率アップしちゃいましょう!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

リボンの構造を復習しておこう

Excel2010から、リボンをカスタマイズする機能が搭載されました。その操作方法の解説に入る前に、リボンの構造について簡単に復習しておきましょう。

「リボン」とは、Excelの機能を実行するための操作画面のことで、画面上部に表示されています。リボンは複数の「タブ」からなり、タブの中には、Excelの機能を実行する「ボタン」が「グループ」に分かれて配置されています。各タブには「見出し」が付いているので、どのような機能をまとめられているのか、ひと目で確認できます。
リボンの構造

リボンの構造

Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面



また、グラフや図形、ピボットテーブルといった特定の操作対象が選択されたときだけ表示されるタブがあります。このようなタブを「コンテキストタブ」といいます。
コンテキストタブ

コンテキストタブ

Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面



リボンをカスタマイズするメリット

Excel2010では、こういったリボンに独自のタブやグループを追加して、その中にボタンを配置できるようになりました。既存のタブをカスタマイズしたり、自分流のタブを作成したりすることができるようになった、ということです。使用頻度が高いのにリボンになってから見つけづらくなったボタン、どうも納得できない配置にあったボタンなどを、好きなように配置できるわけですから、リボン操作のストレスを大きく軽減することができるでしょう。
リボンを自分流にカスタマイズできる

リボンを自分流にカスタマイズできる



>リボンのカスタマイズの操作方法について詳しく解説していきます。次ページへどうぞ!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます