お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

TVとラジオで二重人格? な人たち(2ページ目)

TVで毎日のように見るタレント、芸人でもラジオ番組を担当してる人って意外と多いですね。中には、テレビと全く違う一面を見せて、いや、聴かせてる人が少なくなくって。そのギャップが楽しいんですよ。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

理想のお父さんだと思ってたら…

画像の代替テキスト
関根勤5ミニッツ・パフォーマンス2 カンコンキンシアター結成20周年突破記念作品『クドい!』 (DVD)
※毎年夏に公演が行なわれる「カンコンキンシアター」の結成20周年作品として制作されたコント集。
伊集院と双璧とも言えるくらいに、TVとラジオで二重人格振りを発揮しているのが、理想のお父さんアンケートでは常に上位に来る関根勤(もっぱらラジオのファンはラビーと呼びますが)。

もともとは『カックラキン大放送』のカマキリ拳法でブレイクしたこともあって、中高年の方ならあの気持ち悪さ(もちろん、最大限のリスペクトを込めて使ってます!!)をご存知でしょう。でも、なぜかこちらも人畜無害なイメージ持ってる人が多いんですよ。

小堺一機とコンビを組んだプログラム『コサキン』が有名でしたが、現在放送中のラジオは、文化放送で木曜午後9時30分から放送中の、その名も『関根勤のカンコンキンラジオ~オスのラプソディ~』。特濃トン骨ラーメンと一緒で、初めての方は拒否反応示すかもしれませんが(笑)、続けて聴くうちハマってしまうかもしれません。

局アナの限界に挑む(?)ラジオプログラム

そのほか、TV、ラジオで活躍するタレントさんは、大なり小なり違った面を発揮してるようです。毒舌とは違うものの、時おり、TVではなかなか難しい政治の問題に、独自の観点で切り込んでいるのが、ニッポン放送木曜午後10時からの『所ジョージのオールナイトニッポンGOLD』。ただ、所さんの場合は、それでも自分のペースをTVでも生かせてる数少ない存在ですが。

そして、最後に紹介するのが、局アナというガチガチに縛られた職種ながら、ラジオで最大限に個性を輝かせている安住紳一郎アナ。TBSラジオ日曜午前10時放送の『安住紳一郎の日曜天国』は、黒安住とは言わないまでも、TVじゃ言わない(言えない?)おトボケやボヤキ満載の2時間です。

たぶん皆さん、TVは偽りでラジオが素顔ってことじゃないと思うんです。どちらも本当の姿であり、両面を出しているからこそバランスが取れているんだと。だから、こういったラジオを聴けば、TVで見せるキャラもより好きになるんじゃないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます