お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

TVとラジオで二重人格? な人たち

TVで毎日のように見るタレント、芸人でもラジオ番組を担当してる人って意外と多いですね。中には、テレビと全く違う一面を見せて、いや、聴かせてる人が少なくなくって。そのギャップが楽しいんですよ。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

ラジオでは別の顔!?

画像の代替テキスト
伊集院光のでぃーぶいでぃー~みんなでチカラをあわせていろいろつくってみようの巻 (DVD)
※実はラジオ以上に過激なことをTV(BS11デジタル)でやってた伊集院光。地上波では見られない真っ黒さをご堪能ください。
一般的にTVと比べて、番組制作の予算が少ないとされているラジオ。にもかかわらず、TVで大活躍しているタレント、芸人の大部分がラジオ番組を持っているというのも、考えてみれば面白いですね。

いろいろな制限がある中、ある程度縛られた言動を義務付けられるのがTV。一方ラジオの場合は、比較的自由に自分の言葉で語ることができるメリットがあります。だからこそ、多少出演料が安くても、人気者が自分の番組を持ちたいと考えるんでしょう。

TVに出ている時には、いかにもな好人物的キャラクターなのに、歯に衣着せない本音を語るラジオを聴くと、却ってその人への評価が高くなるものです。例えそれが少々毒のあるトークであっても…。

少年の心を失わない大人(色んな意味で)

TVで好人物、ラジオで毒吐きまくり。こう言って、いちばんに思いつくのは、やっぱり伊集院光その人。ラジオの伊集院を知らない人は、クイズやトークの番組で見せる笑顔で「人畜無害なタレント」といった印象をもってるかも。

ところがTBSラジオ月曜深夜1時から放送中の『月曜JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力』では、自称「黒伊集院」として、TVでは聴けない毒舌満載、下ネタてんこ盛りで、思春期男子および大きくなった思春期男子に向けたトークを怒涛のように繰り出してきます。

こんなに面白いのに、なんでこれをTVでも出さないんだろう。と思ってしまいますが、下品なことや過激なことに目を背ける婦女子の皆さんには隠しておかなきゃいけないのかも?

テレビで見せない顔がそこにはある!!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます