エクステリア/庭・門まわり・エクステリアのリフォーム

アイアンの門まわりで素敵にリフォーム(2ページ目)

アイアンの門扉、ポスト、表札、インターホン、手すりを使って素敵にリフォームしましょう。ヨーロッパの装飾門扉によく使われているロートアイアンを使う優美なエクステリアリフォーム術をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

アイアンの門まわりリフォーム
メンテナンスをすれば長寿命、そして深い味わいが生まれる

気になるのは、ロートアイアン製品のお手入れです。アイアン製品を取り扱っているHAYASE.comの山本さんにメンテナンス方法について伺ってみました。


⇒無垢鉄を使うロートアイアンはメンテナンスを施すことで飛躍的に寿命が延び、深い味わいが生まれます。汚れが付着した部分は柔らかい布、スポンジで拭き取り、また水溶性の中性洗剤を少量つけて軽く拭き取った後水洗いをすれば理想的です。

ほこりや煤煙のすす、ちり、鉄粉などが付着してそのまま放置しておくと、錆の原因になります。錆が出た部分は、サンドペーパーで錆を取り除き、市販の屋外用塗料を塗って表面を保護します。またシンナーで付着した油脂類を除去しようとすると、色調が乱れたり塗装が剥げてしまいます。

酸性アルカリ性の洗剤(塩酸、タイル洗浄剤、苛性ソーダ)の場合、変色をおこしてしまいます。海外で見かけるロートアイアンの無骨な表面は鎚目だけではなく、長年塗装を塗り重ねていくことで表面に凸凹ができていくからです。(HAYASE.comの山本さん談)
 

アイアンの門まわりリフォーム

門や小物のコーディネートが済んだら、もう少し視野を広げてみましょう。例えば門に近い位置にある窓や、屋外階段の手すりもアイアンでコーディネートすれば、更にイメージアップします。

ロートアイアンの手すりとフラワーボックス。門から見える位置をコーディネート(HAYASE.com)

ロートアイアンの手すりとフラワーボックス。門から見える位置をコーディネート(HAYASE.com)


門まわりのリフォームは、窓や家の外壁など門から見える範囲をトータルで考えていくのが成功のポイントです。ロートアイアンの持つ、伝統工芸品ならではの豪華さと優美なテイスト、そして味わいのある小物達でエントランス回りのコーディネートを楽しんでみてください。
アイアン・銅製品取扱い:HAYASE.com

玄関まわりのリフォームテクニックは下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■玄関ドアのリフォーム! 3つのステキ演出技

【関連記事】
■エクステリアリフォーム・門まわりのデザイン
■サンルームリフォームで快適便利な空間術
■ガーデニングの簡単リフォームでリビングが広くなる!
■外壁塗装リフォームの色選び! 失敗しない色の探し方


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます