介護/介護タクシー・その他サービス

ただいま迷走中! 介護タクシーの行き先は?(3ページ目)

「運賃無料!」の触れ込みで一頃、話題騒然となった介護タクシー。果たしてそのサービス内容は?料金設定は?新手の事業をめぐる、さまざまな思惑に迫りました。photo TAILRING

執筆者:西川 敦子

地域の事情あれこれ
とはいえ、自治体によって介護タクシーの事情はさまざまです。
たとえば東京都。ある大手タクシー会社では現在、運賃としてハイヤー料金7520円を請求したうえで、諸介助の料金を30分につき213円上乗せする料金体系をとっています。都の方針で運賃無料のサービスは行えないのだそう。


これに対し、
宮城県の仙台中央タクシーは5キロ未満の運賃は無料とし、30分以内の自宅・院内介助料金214円を請求。「昨年10月からスタートしたサービスですが、利用件数は上向き。2002年7月は1210件の需要がありました」と打ち明けます。


介護タクシー発祥の地、福岡県でも利用は盛ん。西日本自動車では買い物、通院、散髪などの付き添い・介助に介護保険を適用、運賃は一定メータ以内は無料。ドライバー指定制なども設けています。「行政の方針如何でこの先どうなるか不安な部分も。あまり台数を増やさず、量より質重視で始めました。それでも利用者増加には歯止めがかからない状態。毎月3割ベースで伸びています」。


同県、最大手のひとつ、日新交通も同様の料金システムを採用。スロープ付きのファンカーゴで送迎し、着替えなどのほか、家事介助までおこないます。毎月の需要は6000件超。



TAILRING


「介護保険の鬼子」と呼ばれ、厚生労働省、各サービス事業者たちの間でその是非が取り沙汰された「介護タクシー」。それでもなお、こうして
数多くの需要があることは紛れもない事実でしょう。
やせ細った自治体の懐具合はもちろん頭の痛い問題ですが、つらい外出が気軽にできるようになる移送サービス、ぜひとも広がってほしいものです。


その他介護サービス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます