介護/介護タクシー・その他サービス

ただいま迷走中! 介護タクシーの行き先は?

「運賃無料!」の触れ込みで一頃、話題騒然となった介護タクシー。果たしてそのサービス内容は?料金設定は?新手の事業をめぐる、さまざまな思惑に迫りました。photo TAILRING

執筆者:西川 敦子



欲しいのはドアツードアのサービス




INDEX 
介護タクシー、タダだった理由
介護タクシーってどんなタクシー?
地域の事情あれこれ


介護タクシー。運賃無料で利用できるとして、一時は巷の話題も沸騰。高齢者の移送介助やその他の介助をおこないます。ドライバーはホームヘルパー2級取得者。介護保険の適用が可能です。




TAILRING


介護タクシー、「タダ」だった理由

「病院へ連れて行きたいが、バスで通うのは辛いと本人が訴える」「男手がなく、自家用車まで運ぶのは無理」――。通院や買い物に不自由しているお年寄りやその家族が、まさに朗報とばかりに飛びついたのも無理はありません。
「介護タクシー」ならベッドから目的地まで運んでもらえ、しかも運賃は無料。2000年5月、福岡県の業者がスタートしたのを皮切りに、北九州、四国圏をはじめ全国へ一気に広がりました。


いったいなぜ「運賃無料」は実現したのでしょうか。これは抱きかかえたりなど乗降時の介助サービスに介護保険が適用されていたため。業者側には健康保険組合から介護報酬が支払われたので、その分運賃そのものはタダとなったのです。


利用者はあっという間に増え、評判は上々。低迷していたタクシー業界にとってはドル箱事業となりました。しかし、健康保険組合側にしてみれば手痛い失費がかさむばかり。「乗降の際の介助程度で介護保険を適用するのはおかしいのでは」。厚生労働省はこの問題を見直し、一部、例外はあるものの
「乗降介助のみ」のサービスは介護保険の適用外、としました。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます