介護/訪問介護・デイサービス・ショートステイ

在宅介護に欠かせないショートスティ(3ページ目)

24時間365日の在宅介護を継続していくために欠かせないのがショートスティ。ショートスティの現状、活用方法、利用する際の注意点について解説したいと思います。

執筆者:西川 敦子

調べ物
入念に調べた上でショートスティ先を決めましょう

ショートスティ利用の注意点

ただ、ショートスティを利用する際には、いくつか注意しなければならない点があります。まずは、きちんとした介護サービスを提供していただけるかという点です。「ショートスティの度に腕に傷をつけて帰ってくるの」と訴えるご家族もいらっしゃいます。ショートスティ先の介護サービスの質もさまざまなので、数少ない選択肢ではありますが、よりよい施設を選び出すことが必要です。

また、先述した民間老人ホームでのショートスティについては、あくまでも空室の有効活用を目的としている場合、その施設が満室になってしまうと長期にわたって定期的にショートスティを利用することができません。そのため、早い段階から他のショートスティ候補を検討しておく必要があります。(一部ではありますが、民間老人ホームの中でもショートスティを目的とした居室を用意しているホームもあります。)

よりよい在宅介護を継続していくためには、必要不可欠のショートスティ。誰もが見も心も健康なまま在宅介護の実現の一助になっていくと信じてやみません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます