新しいフードピラミッド |
アメリカの食事ガイドラインは食生活の変化やライフスタイル、医療・栄養学の進歩に合わせて5年ごとに見直されます。
世界中の人に親しまれた前回のフードピラミッドは1992年に作られたものです。
食品をグループ分けして、ピラミッドの底辺のものはたくさん、上に行くほど少量摂取のイメージを表わすピラミッドは視覚的にとても理解しやすいものでした。でも、ちょっと旧式モデルになってしまったのです。
新しいピラミッドは縦割りに6色のカラーバンドで食品グループがイメージされています。ただし、食品イラストが無くなりましたから何を意味しているのかまったく分かりません。
そして、ピラミッドの脇を駆け登る人が大きく描かれています。もちろん食事だけでなく「エクササイズ」がいかに大切であるかを訴えるものです。ピラミッドの6色のカラーは次の食品群を表わしています。
オレンジ(穀物)
ブルー(乳製品)
グリーン(野菜)
レッド(果物)
パープル(肉と豆)
イエロー(油脂、砂糖、塩)
マイピラミッドはネット用のデザイン
旧フードピラミッドの欠点は、ひとつの食事モデルではとても万人には応用できないことでした。若者と高齢者、ジェンダーの相違、体格の違いetc 家族の中でもライフスタイルはまちまちです。
マイピラミッドは年齢、性別、運動量を入力すると、一般的なアメリカ人のレベルでのカロリー/日と食品6グループの摂取量が計算されて出てきます。私の場合は2,400kcal/日となりました。
さらに、このサイトでは"tracker"というページを用意して、一人ひとりのプログラムを最新の栄養指導に従ってアドバイスしてくれます。また諸官庁のサイトにある疾病リスクやBMIを計算してくれるツールにも、いろいろなリンクが張ってあるので、食やエクササイズのモチベーションを高めるのにはとても有効で便利な「ピラミッド」になりました。インターネットの威力です。
基本はヘルシーダイエットです
ヘルシーダイエットとはこのようなものです。- フルーツ、野菜、全粒(未精白)穀物、脱脂乳(その製品)を愛用する。
- 赤身の肉、チキン、魚、豆類、玉子、ナッツ類も忘れずに。
- 減らすもの──固い脂(飽和脂肪酸)、トランス型油脂(マーガリンやショートニング)、食品中のコレステロール、塩(ナトリウム)、砂糖類。
つまり、マイピラミッドは個人に合わせた食事プランで、毎日少しずつの改善を積み重ねながら、からだの活動量を高め、多品種の食材をバランスよく腹八分目に食べようという提言で統一されています。
かなり奥深い内容に平易な英語で入っていけますから、まずはsurf!
関連リンク - マイピラミッド(USDA)
- アメリカ栄養ガイドライン発表! [All About 糖尿病]