エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

ピボットテーブルで日付や数値をグループ化する方法

ピボットテーブルで日付や数値の範囲を指定して集計するときは、日付や数値でグループ化する必要があります。この記事では、このグループ化機能の活用方法や解除する方法について、詳しく紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ピボットテーブルと「グループ化」

ピボットテーブルで集計するとき、「売上日」などの日付データを使用して、「月単位」などでデータを集計したい場合があります。そこで、日付の項目を、ピボットテーブルの列エリアや行エリアに設定してみると、「日単位」でデータが配置されます。
今回使用するサンプル

今回使用するサンプル

 
日付データは「日単位」でデータが配置される

「日単位」で集計した画面



この状態から、月単位などに日付をまとめるには、「グループ化」という処理が必要になります。
月単位などに日付をまとめる

「月単位」で集計した画面

 

日付データを月単位でグループ化してみよう

ここでは、列エリアに設定した日付データを月単位でグループ化してみましょう。グループ化したいフィールドボタンを右クリックして、「グループと詳細の表示」→「グループ化」をクリックします。
※ Excel 2007以降の場合の操作方法については後述しています。
「グループと詳細の表示」→「グループ化」をクリック

「グループと詳細の表示」→「グループ化」をクリック


表示された「グループ化」ダイアログボックスで、「開始日」と「最終日」を確認し、グループ化する単位を「月」に設定して「OK」ボタンをクリックします。
グループ化する単位を「月」に設定

グループ化する単位を「月」に設定


月単位でグループ化されて、データが集計されました。「グループ化」ダイアログボックスで「週」や「年」を指定すれば、週単位や年単位による集計に簡単に切り替えることができて、大変便利です。
月単位でグループ化された

月単位でグループ化された

 

グループ化を解除するには

グループ化を解除したい場合は、グループ化したフィールドボタンを右クリックして、「グループと詳細の表示」→「グループ解除」をクリックしてください。
「グループと詳細の表示」→「グループ解除」をクリック

「グループと詳細の表示」→「グループ解除」をクリック


次のページでは、日付以外のデータをグループ化する方法を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます