エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

ワークシート操作のツボ(移動とコピー)(3ページ目)

基本中の基本といえるワークシートの移動とコピーの操作解説です。正しい基本操作ができているかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ワークシートをコピーするには

ワークシートを移動する操作を「Ctrl」キーを押しながら行うと、ワークシートをコピーする操作になります。



別ブックへのコピーも同様です。



コピー操作では、コピーが完了するまで、Ctrlキーを押したままにしておくことがポイントです。途中でCtrlキーを離してしまうと、ワークシートの移動になってしまいます。

ダイアログボックスを使用したワークシートのコピー

「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスを使用したコピー操作も可能です。まず、コピーしたいワークシートのシート見出しを右クリックし、ショートカットメニューの「移動またはコピー」をクリックします。



「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが表示されたら、「移動先ブック名」でコピー先のブック名、「挿入先」でコピーしたワークシートの挿入先を指定します。最も重要なのが「コピーを作成する」にチェックを付けることを忘れないことです。これを忘れると、単なるワークシートの移動になってしまいます。

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