エクセル(Excel)の使い方/グラフ

Excel(エクセル)でグラフを作成するには

Excelが得意とする機能のひとつ「グラフ」。棒グラフや折れ線グラフ、レーダーチャートから株価チャートまで、Excelで作成できるグラフは実に多彩です。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

「グラフ」はExcelが得意とする機能のひとつ。棒グラフや折れ線グラフ、レーダーチャートから株価チャートまで、様々なグラフを作成することができます。
Excelで作成できるグラフ

Excelで作成できるグラフ


グラフ作成のポイントは基本概念を理解すること

グラフのポイントは、まず、グラフの系列や数値軸、項目軸などの基本概念をキチンと理解することです。「受注合計額グラフを作成しよう」では、グラフの作成手順と併せて、グラフの基本概念を解説しているので参考にしてください。そして、系列・数値軸・項目軸などの基本概念が理解できたら、これらの書式の内容と設定手順を整理することです。「グラフの書式を設定しよう(準備編)」と「グラフの書式を設定しよう(操作編)」で、グラフの書式について詳しく解説しています。
→【グラフの基本の関連記事】へ
グラフの系列・数値軸・項目軸

グラフの系列・数値軸・項目軸


円グラフの作成方法と定番テクニックをマスターしよう

棒グラフ・折れ線グラフ・面グラフなどは、見せ方が違うだけでその基本構造は一緒ですが、円グラフやレーダーチャート、株価チャートといったグラフには、そのグラフ特有の設定があります。「円グラフを制覇しよう!」では、棒グラフと円グラフとの考え方の違いや、円グラフの一部を切り出す定番テクニックなどを解説しています。円グラフ特有の定番テクニックを厳選しているので、ぜひ、ご覧ください。
→【円グラフの関連記事】へ
円グラフ

円グラフ


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます