エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Excelで計算してみよう!

Excelのセルに数式を入力すると、数値の計算ができます。手軽で便利なExcelの計算機能について、そのポイントを解説します。

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Excelは「表計算ソフト」と呼ばれます。「表計算」というぐらいですから、「表を作る」のと「計算する」のが得意なソフトです。ここでは、その「計算」に関する基本を学習しましょう。電卓で数値を計算し、その計算結果をExcelに入力している方、この内容は必見ですよ!

計算の基本

次のサンプルをご覧ください。



このサンプルは、入力されている2つの数値の足し算を行っています。早速、計算結果が表示されているセルE2を選択して、入力されている内容を確認してみましょう。

このセルE2には「=A3+B3」が入力されています。先頭に「=」が入力されていますね。これは「このセルに入力されている内容は計算式ですよ」とExcelに伝える記号のようなものです。続く「A3+B3」は「『A3のセルに入力されている数値』と『B3に入力されている数値』を足してください」という意味です。

以上、ご覧頂いた内容には、Excelに計算させるための2つの原則が含まれています。

1.計算結果を表示したいセルに計算式を入力する
2.先頭に「=」を入力してから計算式を入力する

この原則通りに入力すれば、Excelに様々な計算をさせることができます。

それでは、足し算の計算結果の下に引き算の計算結果を表示してみましょう。
計算結果を表示したいセルE3に「=A3-B3」と入力して「Enter」キーを押してみます。



入力した計算式の結果が表示されました。

なお、その他の計算は次のように入力します。


また、Excelには再計算機能が備わっています。試しにA3とB3の値を変更してみます。



Excelの再計算機能が働いて、計算結果が自動的に変化しました。

いかがでしょうか?ご覧頂いたサンプルは、足し算、引き算の簡単なものでしたが、計算させたい数値を入力するセルを決めておいて、計算結果を表示するセルに計算式を入力しておけば、再計算機能を利用して、ちょっとした試算シミュレーションが簡単にできてしまいます。電卓をカタカタ打って何度も計算するより、はるかに効率的ですね。

私は、ちょっとした見積計算を行うときなどに、さっとExcelを起動して、数値と計算式だけをちょいちょいと入力し、試算シミュレーションを行っています。あれこれ条件を変えても即座に計算結果が出るので、本当に便利です。

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更新日:2009年07月29日

(公開日:2005年11月18日)

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