エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

ピボットテーブルの使い方!クロス集計をエクセルで簡単に行う方法

エクセルでクロス集計を行う機能「ピボットテーブル」の作り方と基本操作方法をまとめました。不要になった場合の削除方法や更新方法、「データの絞り込み」「詳細データ表示」「集計方法の変更」などの定番操作や並び替えなどレイアウト変更する方法などを解説する関連記事リンクも。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ピボットテーブルの使い方!クロス集計をExcelで簡単に行うコツ

Excelをもっと効率的に


Excelのデータ分析機能の中でも、最強の機能ともいえるピボットテーブル。この記事では、その概念と基本操作を中心に解説します。

<目次>    

ピボットテーブルとは

ピボットテーブルとは、Excelで「クロス集計」を行う機能です。クロス集計は、2つ以上の項目についてデータの集計を行う集計方法です。下図では、ある会社の売上リストを使用してクロス集計を行っています。「支店」を行単位、「商品名」を列単位に並べ、各行列の交点に「金額」の合計値を算出しています。各支店の商品ごとの売上集計がひと目でわかりますね。
 
ピボットテーブルはクロス集計を行う機能

ピボットテーブルはクロス集計を行う機能

 

クロス集計の使い方、その威力

集計元のリストの項目を組み合わせることで、様々なクロス集計が考えられます。下図では、同じ売上リストを使用して、各「得意先名」について「商品名」ごとに「金額」を集計しています。同じ売上リストから、先ほどとは全く違った集計結果が導き出せます。
 
各「得意先名」について「商品名」ごとに「金額」を集計したピボットテーブル

各「得意先名」について「商品名」ごとに「金額」を集計したピボットテーブル


下図では、「東京」支店に配属されている各「営業担当」について「商品名」ごとに「金額」を集計しています。
 
「東京」支店に配属されている各「営業担当」について「商品名」ごとに「金額」を集計したピボットテーブル

「東京」支店に配属されている各「営業担当」について「商品名」ごとに「金額」を集計したピボットテーブル


このように、クロス集計を駆使することで、「ひとつのリスト」を「様々な角度から集計」することができ、データ分析などを行うときに大きな威力を発揮します。こういったクロス集計をExcelで簡単に作成する機能が、今回紹介する「ピボットテーブル」なのです。
 

ピボットテーブルの作り方

集計するリスト内を選択して、「挿入」タブ→「ピボットテーブル」ボタンをクリックします。
 
ピボットテーブル作成

※ガイド記事「リストの並べ替えの基本」を参考にして、集計対象のセル範囲がリストであるための用件を満たしているかどうか確認しておきましょう。


表示された「ピボットテーブルの作成」ダイアログボックスで、集計対象のリスト範囲のセル番地が表示されていることと、「新規ワークシート」が選択されていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。
 
設定内容を確認して「OK」ボタンをクリック

設定内容を確認して「OK」ボタンをクリック


新しいワークシートが挿入されて、ピボットテーブルが作成されました。
 
ピボットテーブル作成

ピボットテーブルが作成された

 

ピボットテーブルの構成要素

作成されたピボットテーブルは、次のような要素から構成されています。
 
ピボットテーブル作成

ピボットテーブルの構成


「フィールドリスト」ウィンドウにはリストの項目が表示されていて、ここから、「クロス集計の項目」となる項目を「行」エリアや「列」エリア、「レポートフィルター」エリアへ、「計算対象の項目」を「値」エリアへ自由に設定することができます。
 

クロス集計してみよう

ここでは、各「営業担当」について「商品名」ごとの「金額」をクロス集計してみましょう。まず、「営業担当」を「行」エリアへドラッグします。
 
ピボットテーブル作成

※ピボットテーブル外のセルを選択すると、「フィールドリスト」ウィンドウは消えてしまいます。「フィールドリスト」ウィンドウが消えてしまったら、ピボットテーブル内を選択してください。


続いて、「商品名」を「列」エリアへドラッグします。
 
ピボットテーブル作成

「商品名」を「列ラベル」エリアへドラッグ


最後に、「金額」を「値」エリアへドラッグします。
 
ピボットテーブル作成

「金額」を「値」エリアへドラッグ


これだけの操作で、クロス集計が完了しました。
 
クロス集計が完了

クロス集計が完了

 

ピボットテーブル全体の条件を設定

さらに、「フィルター」エリアに項目を設定すると、ピボットテーブル全体の条件を設定することができます。ここでは、「支店」を「フィルター」エリアにドラッグします。
 
ピボットテーブル作成

「支店」を「レポートフィルター」エリアにドラッグ

 

「フィルター」エリアの「▼」ボタンをクリックし、表示された一覧から「大阪」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
「大阪」を選択

「大阪」を選択


大阪支店だけを対象としたクロス集計になりました。
 
大阪支店だけを対象としたクロス集計が完了

大阪支店だけを対象としたクロス集計が完了

 

ピボットテーブルを更新する方法

ピボットテーブルの元データの変更をピボットテーブルへ反映させたい場合は、ピボットテーブルの「更新」を実行します。ピボットテーブル内の任意の場所を選択し、「ピボットテーブル ツール」リボンの「分析」タブにある「更新」ボタンをクリックしてください。「Alt」キーを押しながら「F5」キーを押して更新することも可能です。
 
「ピポッドテーブル ツール」の「分析」より「更新」をクリック

「ピポッドテーブル ツール」の「分析」より「更新」をクリック

 

不要になったピボットテーブルを削除する方法

ピボットテーブルを削除したい場合は、ピボットテーブル全体を選択してから「Delete」 キーを押してください。なお、ピボットテーブル全体が正しく選択されていないと削除できません。「ピボットテーブル ツール」リボンの「分析」タブから「選択」ボタン→「ピボットテーブル全体」をクリックすると良いでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます