エクセル(Excel)の使い方/関数・数式

Excelの関数って何?

ここでは、Excelの関数の基本についてわかりやすく解説しています。Excelの醍醐味は、何といっても関数です。ぜひ、Excel関数の世界へ飛び込んでみて下さい!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excelには、たくさんの魅力的な機能が詰まっていますが、その中でも「関数」機能は大変奥が深く、知れば知るほど、その魅力にはまってしまいます。「関数」と聞くと、中学や高校で学習した数学の「関数」のイメージがありますが、それほど難しい内容ではありません!

ここでは、Excelで数値の合計を計算する方法をご紹介しながら、「関数とは何か?」について、わかりやすく解説します。

Excelで数値の合計を計算する

次のワークシートをご覧下さい。



いくつか数値データが入力されています。試しに、「4月」の合計値をセルB10に表示してみましょう。セルB10に「=B4+B5+B6+B7+B8+B9」と入力しても合計が計算されますが、もっと便利な方法があります。セルB10を選択して「標準」ツールバーの「オート SUM」ボタンをクリックしてください。



自動的に計算範囲が点線で囲まれて、セルB10に「=」で始まる数式が表示されました。この状態で「Enter」キーを押してください。



これだけの操作だけで合計値が計算されました!




  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます